2015年7月23日木曜日

反日はどこからくるの

反日を追っています。そして守るべき日本とは何か考えています。

記事が削除されてしまったので改定復刻版

グリーンピース・ジャパンを辿ると意外なところに
グリーンピース2013年次報告書
http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/annual_report_2013.pdf
グリーンピース・ジャパン 代表理事 青木陽子、細川弘明
京都精華大学HP
グリーンピース細川弘明京都精華大学
http://www.kyoto-seika.ac.jp/edu/faculty/hosokawa-komei/
アジア太平洋資料センター(PARC)共同代表
グリーンピース・ジャパン理事
       
     

PARC村井吉敬死去
http://www.parc-jp.org/alter/2013/alter_2013_5.html

2013年3月23日、村井吉敬さんが永眠されました。
村井さんはPARCの中心メンバーとして、
1980年代には鶴見良行さんらとのアジア調査、
1990年代から2004年頃までは、運営委員や代表理事として、
ODAに対する批判や東ティモールへの緊急支援、
グローバル化する経済と軍事の一体化への批判、
季刊『オルタ』発行など、様々なご活躍をされてこられました。


PWJ大西健丞村井吉敬http://www.onishi-kensuke.net/vision_history/


ちなみにアジア人権基金というのも

土井たか子、村井吉敬、アジア人権基金編

日本平和学会ニューズレター2002.9.20
2002年春季研究大会概要
日本平和学会2002井上礼子大西健丞土井たか子
 http://www.psaj.org/html/psajnl1502.pdf

井上礼子(アジア太平洋資料センター)氏の夫・中川孝志氏は
日本赤軍・重信房子を匿った容疑で逮捕されている
http://www.asyura2.com/sora/bd16/msg/128.html
http://www.asyura.com/sora/bd15/msg/450.html


シーシェパードがグリーンピースから分離独立した組織なのは知ってますよね
そしてシーシェパード・・・・キャロライン・ケネディ大使のいとこが訴訟代理人をやっていると
不吉な使者 キャロライン・ケネディ2 ロバート・ケネディJr.とシーシェパード 

TOKYO-ZEROがどんな侮日活動に利用されるか分かったもんじゃない
現に日本は動物愛護後進国というデマを撒いている
塩村文夏都議やじ騒動13 腐った土台に積み上げるTOKYO-ZERO 

塩村大西

彼らのばらまく嘘は既にかなり浸透しており危惧を覚える

【阿比留瑠比の極言御免】
民主と日教組の関係はどうなのか

 安倍晋三首相が先月の衆院予算委員会で、閣僚の献金問題を追及する民主党議員に「日教組はどうするんだ」とやじを飛ばした問題が物議を醸している。首相はこのほか「教育会館から献金をもらっている民主党議員がいる」と答弁し、後に事実誤認を認めて発言を撤回、陳謝した。

 自らの答弁が勘違いであると分かれば、ただちに訂正するのは当然だ。ただ、首相が質問者と直接関係ない日教組に言及し、それに民主党側が「デマ首相」(枝野幸男幹事長)と批判するほど強く反発したのはなぜだろうか。

 ここをきちんと押さえておかないと、何が問われているかが分からない。そこで「日教組のドン」と呼ばれる民主党出身の輿石東(こしいし・あずま)参院副議長の地元、山梨県の元教員に感想を聞くと、こんな答えが返ってきた。

 「山梨の場合、教育会館は山梨県教組の選挙資金の集配所になってきた。同時に、ここに組合員を集めて投票依頼の電話をさせる選挙活動の拠点だった。安倍さんは言い方はともかく、本質的に間違ったことを言ったわけではない」

■選挙で半強制カンパ
 日教組は民主党の有力支持団体であり、中でも山梨県教組は組織率9割を背景に高い集票力を誇る。昨年12月の衆院選でも「活発に選挙活動を展開し、自民党候補を選挙区で落選させた」(元教員)とされる。

 また、長年にわたって国政選挙など重要な選挙がある年には、選挙資金としてボーナス時に校長3万円、教頭2万円、一般教員1万円、OB教員5000円の半強制カンパが行われ、数千万円単位のカネが使途不明のまま闇に消えていた

  例えば山梨県教組の政治団体「県民主教育政治連盟」の政治資金収支報告書は当初、平成11~15年の寄付金額をゼロと記載していた。ところが、産経新聞が この不透明な資金の流れを報じると15年の報告書の寄付金額を1021万円と修正し、輿石氏の選挙があった16年には5142万円を計上したのである。

 あまりに不自然だが、輿石氏はこの政治団体の役員である「顧問」を務め、国会で「私自身の政治団体」と述べたこともある

  この問題をめぐっては政治資金規正法違反の罪で山梨県教組幹部らが略式起訴され、教育公務員特例法に抵触したとして停職などの処分を受けた教員らは24人 に上る。にもかかわらず、輿石氏は民主党内で何も問題視されず、それどころか現在の地位に上り詰め、いまだに参院民主党で隠然たる勢力を維持している。

  ちなみに16年12月の自民党による調査報告によると、山梨県内に9つある県教育委員会所管の公益法人である教育会館のうち、中巨摩(なかこま)では事務 室内に輿石氏のポスターが貼られ、東八代(ひがしやつしろ)では輿石氏の顔写真が額に納められて掲示されていた。さらに各教育会館の管理責任者は山梨県教 組支部の書記長だったという。

 加えて政治資金収支報告書によると山梨県民主教育政治連盟の本部は、県教育会館内にあることになっていた。民主党は首相の勘違いをそんなに偉そうに非難できる立場だろうか。

■「中立などありえぬ」
 「(日教組は)政権交代にも手を貸す。教育の政治的中立などといわれても、そんなものはありえない」

 民主党が政権を取った21年の日教組の新春の集いで、輿石氏はこう高らかに宣言していた。民主党が日教組に触れられると激烈な反応を示すのは、うしろめたいものがあるからではないか。(政治部編集委員)
産経ニュース2015.3.5
http://www.sankei.com/premium/news/150305/prm1503050014-n1.html

【wiki】日本教職員組合
日教組系の単組の関係した活動に関する論議
山梨県の事例

輿石東と山教組の関係について
山梨県教職員組合(略称:山教組)は、民主党の輿石東参院幹事長(当時)の2004年夏に行われた参議院議員選挙に向けて、校長、教頭を含む小中学校教職員らから組織的に選挙資金を集めたとして、産経新聞に報道された。
産経新聞は、この資金集めが山教組の9つの地域支部や傘下の校長組合、教頭組合を通じ、「カンパ」や「選挙闘争資金」の名目で、山教組の指令により、半強制的に実施されていると 報じた。同紙には複数の教員による「資金は輿石東への政治献金として裏口座でプールされた」という証言が掲載された。教員組合による選挙資金集めは、教員 の政治活動などを禁じた教育公務員特例法に違反する疑いもあるほか、献金には領収書も発行されておらず、政治資金規正法(不記載、虚偽記載)に抵触する可 能性も指摘された。山梨県教育委員会は、山教組委員長や校長ら19人を処分したが、文部科学省は再調査を求めた。
ま た国会でもこの問題が取りあげられ、「法令が禁じた学校での政治活動だ」との追及がなされた。その後、山教組幹部ら2人が政治資金規正法違反で罰金30万 円の略式命令を受け、山梨県教育委員会も24人に対し、停職などの懲戒処分を行った。山教組幹部らは「教育基本法改正を前に狙い撃ちされた」と批判した が、こうした山教組の姿勢には批判の声もあがった。また、全国で日教組の組織率が低下している中、山教組は100%近い組織率を維持している。
山教組が呼びかけた募金について
産経新聞の報道によると、2009年5月に開催された、山梨県教職員組合(山教組)の定期大会で「子どもの学び保障救援カンパ」が採択され、主にあしなが育英会奨 学金への寄付を名目として約1億7000万円が集まったが、実際にあしなが育英会に寄付された金額はそのうちの7000万円のみであった。残りの1億円に ついては日教組が加盟する日本労働組合総連合会(連合)に寄付され、その後連合から日教組に助成金として3750万円が交付されたとされる。 この報道に対し連合と日教組側は、寄付金の使途は就学支援に限定し、募金の趣旨に沿っているので問題ないとしている。(寄付金の連合経由での使用は募金の 要項でももとから明記されている) 。

ところで
2015.3.3衆院予算委員会で民主党・大串博志議員が「安倍首相がTVに圧力をかけたニダ~」と言っていたが

「電波止めるぞ!」民主党幹部が目の敵にする表現の自由
自由がないのが民主党輿石東

「間違った情報ばかり流すなら、電波を止めてしまうぞ!政府は電波を止めることができるんだぞ。電波が止まったら、お前らリストラどころか、給料をもらえず全員クビになるんだ」

 いまどき、こんな暴言を吐く政治家がいたとは驚くほかないが、これは民主党の輿石東幹事長の発言である。

「2 月23日の幹事長番記者たちとのオフレコ懇談での発言でした。『野田政権が、税と社会保障の一体改革から社会保障の部分を切り離し、消費増税法案を先行さ せる見込み』というフジ他各社の報道を問題視し、『間違った情報を流しやがって!裏を取っていない情報を流すな!』と恫喝した」(大手メディア幹部)

 輿石氏は「間違った情報」と言うが、報道の元になったのは、同じ日の前原誠司・政調会長の会見。前原氏が年金一元化など社会保障関連法案の提出を4月以降に先送りすると発言したため、前述のような報道になったのだが・・・・・・。

「民主党幹部の言うことがバラバラなんですよ。原因は党をまとめられない輿石氏の力量不足に他ならないのですが、自分のことは棚に上げ、マスコミに八つ当たりしている」(同)

 それにしても、野田政権幹部のメディアに対する高圧的な姿勢は悪質だ。輿石氏は2月1日にも、朝日新聞の見出しが気に入らないとして、「またやったな!政治部長を呼んで抗議するからな」と吠えている。

 前原氏も、産経新聞に「言うだけ番長」と揶揄されて激怒し、同紙記者を会見から排除。与野党からの批判で撤回したが、政治家としての器量の小ささを、自ら曝け出した。

 さらにポスト野田の有力候補とされる玄葉光一郎外相も、2月9日の番記者とのオフレコ懇談で、沖縄の米軍基地再編問題に関する報道が気に入らないとして、「とくに共同通信の解説が酷い」などと、くどくどクレームをつけたという。

 かつて小泉進次郎議員から「自由があるのが自民党。自由がないのが民主党」と揶揄された民主党だが、意に添わない報道を目の敵にする姿勢は目に余る。

 この人たちには報道や表現の自由という常識は通じないらしい。
『週刊現代』2012年3月17日号より
現代ビジネス2012.3.13
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31976

うわぁ何これ!
これ安倍さんが言ったんだったら連日ワイドショーだろうなぁ・・・

参考
週刊新潮・「日教組」教研集会で発表された亡国の授業光景
「平和教育」という名の虐待

【衝撃事件の核心】
日本に帰ってくる元日本赤軍「城崎勉」 
かつての同志、追った捜査官から噴出する“複雑な思い”


 約40年の時を経て、故国に帰る“闘士”は何を思うのか。1977年のダッカ日航機乗っ取り事件をめぐる「超法規的措置」で出国し、別の事件で米国で収監中の元日本赤軍メンバー、城崎勉受刑者(67)が年明けに釈放され、強制送還される見通しとなった。警視庁公安部は86年の在インドネシア日本大使館襲撃事件の国際手配容疑で逮捕する方針だ。戦後の事件史に深い爪痕を残した赤軍派。関係者たちも帰国を前に複雑な思いを抱く。

「超法規的措置」で釈放、日本赤軍に合流
 ハイジャック、乱射、爆破、同志の粛正…。昭和44年、過激派・共産主義者同盟(共産同)の極左として結成された赤軍派は、日本赤軍や連合赤軍などの母体となった。その後、各地で凄惨(せいさん)な闘争を繰り広げることになる。

 城崎受刑者は富山県出身で、徳島大学を中退後、共産同赤軍派に参加。軍事革命を目指し、金融機関を襲い資金を調達する「M(マフィア)作戦」に関与。46年に逮捕され、懲役10年が確定して服役した。

  一方、政府転覆を画策した赤軍派は44年、山梨県の大菩薩峠での軍事訓練を察知され、幹部を含め多くのメンバーが逮捕されて弱体化。京浜安保共闘(日共革 命左派)と合流して連合赤軍となり、「総括」と称した仲間のリンチ殺人や「あさま山荘」事件に突き進み瓦解(がかい)していく。

 府中刑務所に服役していた城崎受刑者に転機が訪れたのは52年だ。中東に渡り、国内の赤軍派と決別した日本赤軍のメンバーがパリ発東京行きの日航機をハイジャック、バングラデシュのダッカ空港に強制着陸させたうえ、身代金600万ドルや仲間の釈放を要求した。

 「人ひとりの命は地球より重い」。福田赳夫首相(当時)の最終決断で、日本政府はグループの求めに応じる「超法規的措置」に踏み切り、獄中の城崎受刑者も釈放され、日本赤軍に合流した。

元捜査官「なんとしても“結末”見たい」
  「一人の元捜査官としてなんとしても“結末”を見たい」。初代内閣安全保障室長の佐々(さっさ)淳行(あつゆき)氏(84)は思いを絞り出した。29年、 国家地方警察本部(現・警察庁)に入庁、警備や公安畑の一線に立った。キャリアと並行して学生運動や過激派が隆盛。命をやりとりする修羅場を目の当たりに してきた。

 45年、赤軍派のメンバーが北朝鮮に渡った日航機「よど号」ハイジャック事件、連合赤軍が人質を取って立てこもり、警察官の 殉職者も出た47年の「あさま山荘」事件、そしてダッカ事件をめぐる超法規的措置。赤軍派と対峙(たいじ)してきた佐々氏にとって、怒りと無念が交錯する 記憶だという。

 日本赤軍は各国でテロに及び、身代金や獄中メンバーの釈放を要求、組織の活路を見いだした。「捜査員は血のにじむ努力で行方を追っていた」。だが、各国に散ったメンバーはさらにテロの恐怖を拡散させた。

 「生きているうちに(城崎受刑者の)姿を見られるとは思わなかった」と佐々氏は感慨深げに話す。さらに「今回はひとつのきっかけ。日本のありようが問われている」とも語る。

 北朝鮮に亡命したよど号グループや、テルアビブ空港で100人を殺傷するテロに関与し、レバノンに亡命中の岡本公三容疑者(67)は、所在が判明しながら身柄の引き渡しは宙に浮いたままだ。

 「指名手配すれば終わりではない。独立主権国家として、毅然(きぜん)と引き渡しを要求すべきだ。そうしないと『赤軍』は決算されない」

かつての同志は「最後まで希望を失わないで」
 行方の知れなかった城崎受刑者は1996年9月、ネパールで身柄拘束され、米国に移送された。86年5月、インドネシアの首都・ジャカルタで米大使館に迫撃弾が撃ち込まれた事件に関与したなどとして、禁錮30年の判決を受けた。

 関係者によると、捜査段階から法廷にいたるまで、黙秘を貫いたという城崎受刑者。模範囚として大幅に刑期が短縮され、年明けの1月16日に釈放されることとなった。

 ジャカルタ事件では日本大使館も襲撃されたが、犯人が潜伏して迫撃弾を発射したホテルの部屋から城崎受刑者の指紋を発見。襲撃直後に部屋は放火されており、警視庁は92(平成4)年、国外犯規定に基づき、現住建造物等放火未遂容疑で国際手配していた。

 「今の情勢でコメントはできない」「誤解を招く。産経新聞は信用できない」…。城崎受刑者の強制送還について、かつての同志たちの口は一様に重い。

  よど号グループのメンバー、若林盛亮容疑者(67)=国外移送目的略取などの容疑で国際手配=は、産経新聞の国際電話取材に次のように語った。「ジャカル タ事件は赤軍の暴力事件でひとつに絡めようとした冤罪(えんざい)の臭いを感じる。城崎さんとは、広く言えばかつての仲間。最後まで希望を失わないでほし い」

 赤軍派とは何だったのか-。「世界を変えるといい気になっていた。大義のためなら何をしても良いという感覚に陥っていた」。日本赤軍のリーダーだった重信房子受刑者(69)はかつて産経新聞のインタビューに語っていた。

 「確かに、何だったのか…。虚無主義で破壊から革命を起こそうとした。犯罪史に残る事件は起こしたが結局、傍流で終わった」。佐々氏は厳しく突き放す。

 城崎受刑者は故国に戻り、何を語るのだろうか。
産経ニュース2015.2.14
http://www.sankei.com/premium/news/141220/prm1412200015-n1.html

(´・ω・`)ラジオでこのニュースを報じていた時に
三井物産マニラ支店長誘拐事件にも日本赤軍が関与していたと初めて知った

【wiki】三井物産マニラ支店長誘拐事件

三井物産マニラ支店長誘拐事件(みついぶっさんマニラしてんちょうゆうかいじけん)は、1986年にフィリピンで起こった日本人誘拐事件である。

概要
事件発生1986年11月15日午後3時ごろ、当時の三井物産マニラ支店長であった若王子信行さんが、マニラ郊外のゴルフ場からの帰りにフィリピン共産党の軍事組織、新人民軍(NPA)のメンバー5人に誘拐された。その後事件が公になると、当時の日本では各種マスコミの報道を通じセンセーショナルな話題となる。

脅 迫その後の1987年1月16日に、三井物産本社や通信社各社に右手中指(結局は若王子さん本人のものではなかった)、脅迫状や写真、テープが届いた。写 真は、誘拐された支店長が虐待を受けているように見え、テープには弱々しい声が吹き込まれていた。この写真はその後すぐにマスコミによって報道され、若王 子さんの解放を求める世論が沸騰することになる。

解放
その後、数回脅迫状が届き、フィリピン政府やカトリック教会 などが交渉に動いたと報道された後の、同年3月31日の夜にケソン市内の教会脇で解放された。解放された被害者に怪我はなく、写真やテープは犯人の偽装で あることが解った。このことから、この事件は政治的な背景はなく、身代金目的の誘拐事件と見られている(NPA中央の声明によると、末端のメンバーが勝手 に行ったことで、人質と引き換えに1000万ドルの身代金が支払われたとのこと)。

なおこの際、アメリカの誘拐事件専門のコンサルティング会社を通じて交渉が行われたことと、人質と引き換えに身代金が払われたことを三井物産が発表したために、同様の事件を誘発することになるとして大きな非難を受けた。

日本赤軍の関与
その後1991年に逮捕された犯人達は、「日本赤軍の協力があった」旨の供述をしている。主にフィリピン国外で行われたとみられる身代金の受け取りに協力したと考えられているが詳細は不明である。

読 売新聞が「三井物産マニラ支店長誘拐事件の際に犯人側に渡された身代金と日本赤軍幹部の丸岡修の所持していた紙幣の番号が一致した」などと報じられた際 に、丸岡は読売新聞に名誉毀損で民事訴訟に起こす。第一審の東京地裁では証拠不十分として読売新聞社に賠償支払いを命じる判決が出たが、控訴審の東京高裁 では新聞記事が真実として丸岡の名誉毀損による請求を退け、最高裁は上告を退けて、丸岡の敗訴が確定した。

その後事件後、若王子さんは三 井物産によってチャーターされた日本航空のダグラスDC-8型機で直ちに日本に帰国し、その後は同社札幌支店長として勤務していたが、1989年2月9日 に膵臓癌のため急逝した。享年55歳だった。 同年年末のTBS特番で流されるレクイエム(その年に亡くなった有名人を音楽と共に流すコーナー)にも名を連ねた。

憶測なんですけどね
「東アジア共同体」と斎藤まさし
具体的にいうと1980年から86年の間、僕は1年の半分以上はフィリピンにいて、地下のCPP・NPA(フィリピン共産党・新人民軍)勢力と合法野党勢力、それからその他の反マルコス勢力をどうやって繋ぐかと、奔走していました

1986年にフィリピンで起こった日本人誘拐事件
1980年から86年の間、僕は1年の半分以上はフィリピンにいた

フィリピン共産党と西早稲田はどうも繋がってるらしい
復興庁暴言ツイート騒動と子ども被災者支援法 

日本赤軍の闇が少しでも解明されて欲しい
重信房子さんを支える会

ワケアリで記事が削除されてしまったので改定復刻版
関連記事はこちらから→【アンブロークン the unbelievable BROKEN story】 

「ザンペリーニ氏は嘘を語っていない」——
日本の専門家が日本軍による捕虜虐待の暴行は事実と表明


  【新華社東京12月23日】近頃、日本軍の第二次世界大戦中の捕虜虐待の暴行を暴露した米国ハリウッド映画『アンブロークン』が日本の右翼勢力から攻撃を 受けている。原作のドキュメンタリー映画『アンブロークン:生存、抗争、救いに関する第二次世界大戦の物語』と映画の主人公のモデルとなったルイス・ザン ペリーニ氏本人の回想録もその対象となっている。ある日本人のネットユーザーは、こういう作品はすべて捏造で、虚言に満ちている、と書き込んでいる。

 歴史の真相は果たしてどうなのだろうか。新華社記者はこの件について日本の戦争捕虜虐待研究会の2人の専門家を取材した。

 「ザンペリーニ氏は嘘を語っていない」研究会の笹本妙子秘書長はこのほど、記者の電話取材を受けた際に、このように明確に回答した。

 戦争捕虜に関する文献資料は、日本の敗戦時に日本軍に焼却され、日本政府も歴史的事実の追及に努めていないため、日本戦争捕虜研究会は終始、先の戦争捕虜などの関係者との交流に力を入れ、この時期の埋もれた歴史の真相を探求してきた。

 笹本氏は『アンブロークン』の作家、ローラ・ヒレンブランド氏に執筆の参考となる一部の素材を提供しており、『アンブロークン』と深い縁がある。

  笹本氏は、この作品の主人公のモデルとなったザンペリーニは氏が大船戦争捕虜収容所と東京の大森戦争捕虜収容所などで収容されたことがあり、「私は歴史資 料などを通じて、これらの収容所の当時の実際の状況を知った。」、「私はザンペリーニは氏の回想録を読み、彼の人生の経歴を知った。回想録は事実とほぼ一 致している」と述べた。

 笹本氏は既にいろんな経路を通じて、映画版『アンブロークン』の内容を聞き取った。ただ彼女はまた実際に見ていないため、評価しにくいと述べた。ただし、彼女は肯定できるのは第二次世界大戦の間日本軍では確実に厳重な捕虜虐待行為が存在している。

 戦争捕虜研究会の共同代表を務める内海愛子氏は記者の取材を受けた際に、日本軍は第二次世界大戦中に、欧米の白人捕虜約13万人を収容し、27%の高死亡率に達していた、と述べた。

 「『アンブロークン』をひたすら攻撃するのは、日本の国際的なイメージを汚すだけだ。日本の国益を損なうものは、まさにこういった右翼勢力だ」と内海氏は語る。

 映画『アンブロークン』はハリウッド女優のアンジェリーナ·ジョリーが監督し、11月にオーストラリア、シドニーで世界初公開された後、高い評価を得た。この作品は12月25日に米国で上映され、来年初めに中国で上映される。日本では公開上映する予定はない。
(新華網日本語)2014.12.23
http://jp.xinhuanet.com/2014-12/23/c_133871277.htm


笹本妙子氏著書
連合軍捕虜の墓碑銘 (Grass Roots 7)
笹本 妙子
草の根出版会
2004-08


笹本妙子プロフィール
笹本妙子プロフィールamazon
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
笹本/妙子
1948年宮城県生まれ。1971年東京女子大学卒業後、記録映画会社勤務を経て、フリーランスの放送ライターに。NHK、 民放各局で主に教育、家庭、医療、社会教養系の番組制作に関わる。仕事の傍ら、1997年頃より英連邦戦死者墓地の調査に取り組み、1999年、『京浜地 区の捕虜収容所・中間報告書』を自費出版。2002年3月、全国の調査仲間とともに「POW研究会」を発足。現在、同会の共同代表(本データはこの書籍が 刊行された当時に掲載されていたものです)


【wiki】内海愛子
内海 愛子(うつみ あいこ、1941年10月20日 - )は、日本の社会学者。恵泉女学園大学名誉教授。大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター所長。

略歴
1941 年(昭和16年)に東京府で生まれる。1960年(昭和35年)に早稲田大学第一文学部へ入学し、一度は卒業して学校教員となるが、関東大震災における朝 鮮人虐殺に関心を持ったことをきっかけに同学部社会学専修3年に学士入学する。1967年(昭和42年)に同学部卒業後、引き続き大学院に進み博士課程ま で在日韓国・朝鮮人差別を研究テーマとする。大学院在学中から語学学習のため日本朝鮮研究所にも参加し、むくげの会を 設立して1972年(昭和47年)に共著『身世打鈴―在日朝鮮女性の半生』を発表。大学院を出た後、日本語教員としてインドネシアのパジャジャラン大学 (英語版)へ採用。インドネシア滞在中に太平洋戦争における捕虜についても関心を持ち、1977年(昭和52年)の日本帰国後に本格的な研究を始める。

1991年「韓国・朝鮮人BC級「戦犯」に対する謝罪要求」運動により、多田謡子反権力人権賞を受賞。

2002年には日本軍に拘束された連合国軍捕虜・捕虜に対する戦争犯罪等について研究するPOW研究会を設立。2005年(平成17年)、日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会の運動を支援する組織強制動員真相究明ネットワークの共同代表となる。

立教大学、恵泉女学園大学人文学部教授、早稲田大学大学院客員教授(日本アジア関係論)などを経て、現在、恵泉女学園大学名誉教授、大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター所長、特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター理事、NPO法人ピースデボアドバイザー、POW研究会共同代表、公益財団法人朝鮮奨学会評議員。
夫は村井吉敬。

夫は村井吉敬
夫は村井吉敬
夫は村井吉敬
夫は村井吉敬

マジデ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!

PWJ大西健丞村井吉敬http://www.onishi-kensuke.net/vision_history/
ピースウィンズ・ジャパン大西健丞氏が影響を受けたというあの村井吉敬氏でしたか

村井吉敬氏の奥さんまでこんな香ばしい人だったとは
というか香ばし度は上か

内海愛子氏が朝鮮奨学会評議員というところから
エセ人権活動家 武者小路公秀 
チュチェ思想国際研究所の武者小路公秀氏にも繋がるわけですね

POW研究会 2002年の活動
POW研究会2002年PARC泰緬鉄道
http://www.powresearch.jp/jp/about/about_0902.pdf
2002.3.31 POW 研究会(略称P研)設立総会を、東京神田の「アジア太平洋資料センター」で開催。

そもそもがアジア太平洋資料センター(PARC)繋がりと

泰緬鉄道の永瀬隆氏の名前もありますね
タイでもやらかしてた吉田清治。そして宇都宮徳馬 

POW研究会武者小路公秀
2007.10.13 P研が大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター(武者小路公秀所長)の認定研究会となる

在日朝鮮人の参政権ガーとか
民団新聞在日参政権内海愛子http://www.mindan.org/sidemenu/sm_sansei_view.php?newsid=3741&subpage=44

憲法9条ガーとか
社民党大分県連内海愛子
http://sdp-oita.org/publics/index/9/detail=1/c_id=30/page30=1/type014_30_limit=20/
護憲言うなら外国人参政権は違憲なんでそこんとこヨロシク

慰安婦ガーとか
内海愛子解説
わざわざアンネ・フランクを出すあたりがもうね

マケルナ会(「負けるな北星!の会」)呼びかけ人だったりするわけです
マケルナ会【西早稲田ウリスト教】北星学園大学と従軍慰安婦

『アンブロークン』公開禁止にするのは(注:そんな事実はない)
映画『ザ・インタビュー』にサイバーアタックした北朝鮮と同じニダ!とか言う人がいるんだけど
資料渡したのが北朝鮮シンパ

ルイス・ザンペリーニ氏に「許し」を説いたRev.ビリー・グラハムも
北朝鮮で金日成を「偉大な抗日戦士」と讃えた
#アンブロークン と 金日成に会ったビリー・グラハム

どっちが北朝鮮なんですかねぇ

更にPOW研究会と西早稲田2-3-18も繋がってる
アンブロークンと西早稲田2-3-18

ライブドアから大西健丞氏の申し立てがあったという通知があり
ちょっと経緯は省きますが
記事が2本削除されてしまいました
(一応言っておくとこの件に関してライブドアの対応は間違っていない)

根拠となる事実は全部提示してあったんですが

こんなことは初めてです

追記2015.3.19
今頃気づいたんですが
記事は削除されたのではなく非公開になっただけだった!
(ライブドアの方でそういう操作が出来るんですね・・)
全くなくなったわけじゃなかったのはなかなか嬉しい 

【戦後70年】
マレー作戦「日本、完璧な諜報」 英秘密文書「最悪の降伏」分析英国情報部シンガポール支部報告書

 第二次大戦で「東洋のジブラルタル」といわれたシンガポールが日本軍によって陥落して73年。チャーチル英首相が「英国史上最悪の降伏」と嘆いた作戦の背景に、「第五列」な ど「完璧な諜報活動」があったと、英国側が分析、評価していたことが英国立公文書館所蔵の秘密文書で判明した。事前に地理や軍事力の情報を収集し、植民地 支配から現地人を独立させるため、支援して協力させていた。戦前の日本のインテリジェンス(諜報)能力が高かったことが改めて浮き彫りとなった。

  「マレーにおける日本のインテリジェンス活動」(KV3/426)によると、英国の防諜機関のシンガポール支部は、日本が情報収集活動を本格化させた 1940年7月に報告書で「日本はマレー半島、とりわけシンガポールで完璧な諜報活動を展開している。精巧な組織が存在しているとは聞かないが、国を挙げ てかなり発達した諜報組織を持っている」と警戒していた。

 さらに41年4月、「日本の諜報活動は、スパイとして生まれてきたような日本人全てが関わり、彼らがこの国にいる限り続くだろう」と在留邦人が総出で情報収集していることを指摘。「あらゆる日本人を捕虜にし、国外追放する方法を検討すべきだ」と結論づけた。

 実際に同年12月8日に開戦すると、在留邦人約3千人がインドのプラナキラ収容所に抑留された。

  「英国史上最悪の降伏」について、42年6月2日付の報告書で陥落時のシンガポール防諜機関の責任者は、「少なくとも6人の内通者が日本の侵攻を手引きし た」と指摘、さらに同7月23日付で「MI6」高官がMI5海外担当責任者にあてた書簡で、「ここ数年日本は想定を超えて驚くべき『第五列』活動を毎日の ように行った」と指摘して現地人を味方につけた「第五列」を「敗因」とした。

 そして、マレーでは、全てのマレー人が積極的か潜在的に 「第五列」に参加しているとの見方が広がるほど、日本が活動を活発化させたにもかかわらず、「英国側が重大に受け止めず官僚的態度に終始し、英将校らが不 用意に重要事項を公然にしたことが悔やまれる」(42年7月30日、MI5幹部報告書)としている。

 日本の「第五列」活動が成功したことに関連して、「アジアを通じて日本の仏教の僧侶たちが頻繁に情報収集しながら、反キリスト教の汎アジア主義を訴えた」(42年6月6日報告書)と、欧米白人の植民地支配からの解放を訴えたことを記している。 (編集委員 岡部伸)

【用 語解説】マレー作戦 日本軍は1940(昭和15)年夏ごろから軍、外務省、民間企業や台湾総督府、南方協会などが協力してマレー半島からシンガポールに 至る地理や英軍の軍事状況、衛生防疫などを徹底調査し、海南島で上陸訓練まで行った。真珠湾攻撃の数時間前にマレー半島北端に上陸した日本軍は、55日間 で1100キロを進撃し、42年2月8日、ジョホール海峡を渡ってシンガポール島へ上陸し、15日に英軍が降伏した。

    ◇

【用語解説】第五列(fifth columnあるいはQuislings)
  自国の中に存在する仮想敵国および敵国に味方する勢力、裏切り者、スパイ、反逆者。有事の際は敵国に呼応して自国で破壊工作、情報詐取、攪乱(かくら ん)、世論醸成、文化侵略などを行う。スペイン内戦で4個部隊を率いてマドリードを攻めたフランコ派のモラ将軍が市内にも呼応して蜂起する5番目の部隊 (第五列)がいると言ったことが起源。
産経ニュース2015.3.1
http://www.sankei.com/world/news/150301/wor1503010009-n1.html

(´・ω・`)スパイとして生まれてきたような日本人
まるで別の国の人の話を聞いてるような

【戦後70年】
インド国民軍創設の背景に日本の第五列組織「KAME」KAME機関

世界有数のインテリジェンス
 シンガポール陥落の背景に「第五列」な ど日本軍の完璧なインテリジェンスがあったと分析した英国立公文書館所蔵の秘密文書(KV3/426)は、かつて日本が世界有数のインテリジェンス能力を 持っていたことを示している。イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」など国際テロとの戦いでは、インテリジェンスが喫緊の課題となっているだけに注目 を集めそうだ。(編集委員 岡部伸)

戦わずに兵投降
 シンガポールのマーライオン像近くにインド国民軍(INA)の「無名戦士」にささげる記念碑が建てられている。INAは1942年、英国からインドを解放するため、日本軍の支援を受けて陥落後のシンガポールで創設された。INAを誕生させたのは41年9月に誕生した藤原岩市少佐率いる「F機関」だっ た。英軍守備隊の7割を占めるインド兵を切り崩すことを目的に、タイにあったインド独立同盟(IIL)と協力。ベルリンに滞在していたインド独立運動の指 導者、チャンドラ・ボースとの連絡を斡旋(あっせん)するなど植民地支配からの解放を目的に彼らを味方につけ、多くのインド兵を戦わず投降させ、INAに 参加させた。

 藤原が昭和17年に作成した「F機関の馬来工作に関する報告」によると、(1)インド兵、インド人工作(2)マレー人の 反英民族主義運動組織、マレー青年同盟(YMA)を支援して協力を促す「亀工作」(3)マレー人の反英、対日協力を醸成するためマレー人匪賊(ひぞく)の 頭目ハリマオ(谷豊)を活用する「ハリマオ工作」(4)親英の華僑を切り崩す「華僑工作」-などがあった。

 1942年6月6 日、MI5海外担当責任者の報告書によると、英国は亀工作を見破り、「侵攻前と後に数多くの証拠がある」とした。さらに、「KAME」は「マレーの反英運 動組織を内包して、侵攻の際に情報提供と破壊活動を担う例示的な『第五列』組織」で、日本軍の占領後の統治も手助けしたという。
F機関は、亀の輪郭の六角形をシンボルマークとし、敵と区別するためメンバーは赤の腕章と左の手首に赤十字章を巻いて、あらゆる場所で組織に関わる人間は 衣服に「F」文字をつけていた。インドでも、ダークブルーの円形に黄色い朝日が昇り、ピンクのハスが咲く絹のバッジを衣服につけていたという。「第五列」 活動は戦闘前と戦闘中の2種類あり、戦闘前に弾薬庫の隠蔽(いんぺい)、英軍服の収集、秘密の無線通信の手助けなどを行ったとしている。

パレンバン攻略
 シンガポール陥落の前日の42年2月14日、陸軍落下傘部隊329人がスマトラ島のパレンバン製油所を強襲、無傷で制圧した。この作戦の背後には周到な準備があった。

 前年3月、杉山元・陸軍参謀総長から、パレンバン攻略計画策定のための情報収集を命じられた陸軍中野学校幹事(教頭)、上田昌雄大佐は、家族に「暫(しば)らく蘭印(オランダ領インドシナ=現在のインドネシア)へ行く」と言い、偽名で数カ月出張した。
  すでに新聞記者などの身分で潜入していた2人の中野学校の教え子と現地調査し、帰国後、参謀総長に「地上戦で時間を費やせば石油施設を破壊されるおそれが ある。無傷で奪取するには落下傘部隊による急襲を最善策とする」と意見具申した。これが採用され、空挺(くうてい)部隊が編成され、同年10月から極秘訓 練が行われた。
上田大佐は中野学校長、川俣雄人少将、同校の岡安茂雄教官(統計学が専門)とともに、文献調査も行い、製油 資源の分布、産出量、開発予定地なども調べた。三井物産など民間会社からはパレンバン製油所の航空写真も入手。こうしたデータをもとに中野学校で分析、製 油所構内の配置、守備隊の配置などを詳細な報告書にまとめ、参謀本部に提出。陸軍上層部の情報要求に基づいて精緻な情報を集約、分析し、それが作戦に生か されるという一連のインテリジェンス・サイクルが機能した。

■外務省主任分析官、作家 佐藤優氏「現地人の目的と国益一致」
 「英国がマレー作戦の敗因を油断ではなく、本家本元(英国)のお株を奪う日本の『第五列』などのインテリジェンスを挙げて、高く評価していたことがわかり、大変意義ある発掘だ。F機関など日本が行ったインテリジェンスは決して独りよがりのものではなく、現地のインドやマレーの人たちの目的(植民地支配からの独立)と日本の国益を一致させたものだったため成功した。第二次大戦に敗れるまで日本は世界有数のインテリジェンス能力があったことを証明している。F機関の再評価は、インテリジェンス復活へ良き『教材』となるだろう」
    ◇
■元ニューヨーク・タイムズ東京支局長、英国人記者 ヘンリー・S・ストークス氏「独立の手助け行った日本」
「『第五列』活動が成功したのは、日本軍の侵攻が、植民地となったアジア諸国を欧米の帝国主義から解放し、独立に導くものだったからだ。日本軍はアジアを 占領するために暴走したのではない。日本は植民地となった人々に教育や軍事訓練を行い、独立の手助けを行った。日本軍の支援を受け、インド国民軍の司令官 となったチャンドラ・ボースは『日本がアジアの希望の星だ』と語り、日本に感謝した。マレーシアやシンガポールも同じだ。アジアを白人支配から解放する目的があったからこそインテリジェンスが成功し、英国軍はなすすべもなく降伏したといえる」
産経ニュース2015.3.1
http://www.sankei.com/politics/news/150301/plt1503010007-n1.html

(´・ω・`)で、なんでKAMEなん?

余談
アンブロークンのせいで「収容所」という言葉にはちょっくら敏感になっておるわけですが
「プラナキラ収容所」でググってみたらよりによってあの林博史氏の資料がトップででてきた
→http://www.geocities.jp/hhhirofumi/paper39.htm
インド抑留なんて初めて知った 

関連記事はこちらから→【アンブロークン the unbelievable BROKEN story】

ミツジのブログさん
『「“アンブロークン”反対運動で日本公開見送り」を裏付けるソースなし。実際はユニバーサルは今年中、遅れて日本公開の意向』 2015.2.16
http://mituzi.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

この中のLATimesの記事を今更見に行って今更知った
ユニバーサル・スタジオ北京がオープンするようで
「日本では遅らせて公開する」とコメントしたユニバーサル・エンターテインメント会長も北京訪問中だった
ユニバーサルShellアンブロークン
http://www.latimes.com/entertainment/movies/la-et-ct-unbroken-japan-china-20141130-story.html#page=1

ちなみに
"The last thing Universal wants is to be perceived as exploiting anti-Japanese sentiment."
ユニバーサルは反日感情を悪用しているととられるのは避けたい

と書いてあるが慰安婦決議案に関わる人がことごとくアンブロークンにも関わっているため
その白々しい言い訳は通用しない
「避けたい」と言うからにはここが弱点ですよ~みなさん~~~~~(ワラ


米ユニバーサル・スタジオ、北京初のテーマパーク開園へ

[北京 13日 ロイター] - 米ユニバーサル・スタジオは13日、北京に33億ドル規模のテーマパーク、北京ユニバーサル・スタジオを開園することで合意したと発表した。急速に拡大する中国のエンターテイメント市場への参入を目指す同社の13年間の努力が結実する。

 北京ユニバーサル・スタジオは国有企業である北京首旅集団(BTG)[BJTGP.UL]と共同で開発され、「ハリーポッターシリーズ」などの欧米の人気ブランドのほか、中国をテーマとしたアトラクションも開設する。

  ユニバーサル・パークス・アンド・リゾーツのトム・ウィリアムズ最高経営責任者(CEO)は北京での記者会見で、同テーマパークは中国国内にとどまらず国 外からも来場者を呼び込むことを目指しているとする一方、上映したビデオではハリウッドの映画監督スティーブン・スピルバーグ氏が自ら設計に加わると語っ た。

 北京ユニバーサル・スタジオは米ウォルト・ディズニー(DIS.N: 株価, 企業情報, レポート)が建設中で来年完成予定の44億ドル規模のテーマパークや、米ドリームワークス・アニメーションSKG(DWA.O: 株価, 企業情報, レポート)が16年の完成を目指して現地パートナーと共同で建設中の31億ドル規模のテーマパークと競合する。この2つのテーマパークは上海にできる。

 ユニバーサルは開園日についてはコメントを控えたが、地元新聞は2019年と伝えている。

  米ケーブルテレビ最大手のコムキャスト(CMCSA.O: 株価, 企業情報, レポート)のメディア・娯楽部門であるNBCユニバーサル傘下のユニバーサル・スタジオは、カリフォルニア州ロサンゼルス、フロリダ州オーランド、大阪と シンガポールの4カ所でユニバーサル・スタジオを運営している。

 コムキャストの13年のテーマパーク収入は総額10億ドル。

 ユニバーサルとBTGは北京ユニバーサル・スタジオの建設と運営に向けて合弁会社2社を設立する。建設会社にはBTGが70%、運営会社にはユニバーサルが70%それぞれ出資する。
REUTERS2014.10.14
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0I306Q20141014


【エンタメよもやま話】
USJを“札束で”パクる中国…北京に東京ディズニー超えパーク
ユニバーサルスタジオ日本

 さて、今回の本コラムはテーマパークのお話です。

  関西でも、もはや単なるテーマパークの域を超え、関西経済の牽引(けんいん)役とまで言われる「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」(大阪市此 花区)をはじめ、米ロサンゼルスやフロリダ州オーランドなどで米映画が題材の「ユニバーサル・スタジオ」を展開する米娯楽大手「ユニバーサル・パークス・ アンド・リゾーツ」が、中国の企業グループと共同で、北京に中国初となるユニバーサル・スタジオを開園すると10月13日に発表したのです。

  しかし皆さん、よく考えてみましょう。既に以前の本コラムでも散々ご紹介したように、中国ではビミョーに顔が崩れたミッキーやドラえもんやキティーちゃん がはしゃぎ回る怪しい偽テーマパークや、世界の有名観光地を丸ごとパクった“パクリ街”が大人気です。そういう無節操なパクリ行為に目をつぶり、中国側の “誘致ラブコール”にホイホイ乗ってしまうのは、いかがなものかと思いませんか?。

 というわけで今回は、北京にユニバーサル・スタジオが初登場する背景とともに、そうした数々の問題や疑問点にも迫ってみたいと思います。

世界5カ所目の「ユニバーサル・スタジオ」
  10月13日付米業界誌ハリウッド・リポーターや米紙ロサンゼルス・タイムズ(いずれも電子版)など、欧米メディアが驚きをもって一斉に伝えましたが、こ の北京のユニバーサル・スタジオ、建設はユニバーサル社と北京首寰文化旅遊投資有限公司(BSHインベストメント)、そして中国の国営企業など計4社の企 業体で行うそうです。

 ユニバーサル・スタジオとしては全世界で5カ所目で、アジアではUSJ、シンガポールに続いて3カ所目で、開園時期など詳細は未定な部分が多いのですが、広さは約120ヘクタール、総事業費は33億ドル(約3500億円)と、大変な規模の施設となります。

 実際、広さ約120ヘクタールというと、本家ハリウッド(172ヘクタール)よりは小さいですが、USJの2倍以上で、シンガポールのパークに東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)を合わせた広さとほぼ同じくらいというから驚きます。

  ここにアトラクション(遊戯施設)のほか、ホテルや映画館、飲食・物販などを含む複合娯楽施設を併設しますが、遊戯施設は日米のパークでおなじみの「ハ リー・ポッター」や「スパイダーマン」などに加え、中国独自のものも数多く取り入れ、中国人民に強くアピールする内容になるようです。

  実は中国側は、何と13年も前からユニバーサル側に“何とか誘致をお願いします”と申し入れ続け、協議を続けてきたそうです。しかし13年前といえばまだ 中国経済や中国人の購買力が今ほど世界に影響力を与えてはいなかったことに加え、政治的な問題や大人の事情など、さまざまな課題があり、なかなか誘致が実 現しなかったようです。

 しかし今やすっかり事情は変わりました。ご存じのように、今の中国市場はハリウッドにとって日本を上回る上得意客。昨年公開された大ヒットシリーズの第3弾「アイアンマン3」は米中合作のうえ、ハリウッド初の中国版が作られ大きな話題となったほか、今夏公開のこちらも大ヒットシリーズ「トランスフォーマー/ロストエイジ」も米中合作でかなり中国寄りの作風となったことで物議を醸しました。

 その証拠に、北京でのパーク開業について発表した当事者らの挨拶にはトホホ感が漂っています。

 ユニバーサル社のトム・ウィリアムズ会長兼最高経営責任者(CEO)は「われわれは(中国企業グループと)手を取り合い、高い人気を誇る西洋のエンターテインメントと中国の豊かな文化遺産にスポットを当てたユニークな経験を(このパークで)ご提供します」と誇らしげに宣言したのはいいのですが、“昨今、世界的な大問題に発展している北京での深刻な大気汚染問題についてはどうお考えですか”という記者団からの鋭い質問には「既に劇的に改善している」などと平然と言ってのけ、皆を唖然(あぜん)とさせました。

TomWilliamsUniversal北京
(画像→http://usa.chinadaily.com.cn/travel/2014-10/16/content_18753466.htm)

中国、世界最大の「海賊版DVD生産国」で
  一方、中国側を束ねるBSHのドゥアン・チャン会長は「ユニバーサル・スタジオは世界最高のテーマパーク。中国人は映画やエキサイティングな娯楽が大好き ですからね」と大喜び。 さらに「この13年間で中国人民の生活水準は大きく改善した。いまや毎年2億5000万人が北京を旅行するようになった。この巨 大市場はわれわれの計画に自信を与えてくれる」と、経済発展により中産階級が激増した現状に胸を張りました。

 しかし中国といえば世界最大の海賊版DVD生産国で、ハリウッドの長年の宿敵です。

 さらにパリのエッフェル塔からロンドンを模した「テムズタウン」まで、世界の観光地を丸ごと模倣する“パクリ街”や「ハリー・ポッター」に登場するホグワーツ魔法魔術学校にそっくりな美大で世界の失笑を買いました。

 しかし、そんな“著作権無法地帯”にパークを建設するのは、中国が米映画や米の娯楽産業にとってこれからさらなる最有望市場になるのが確実だからです。

  7月2日付米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)は、中国のコンサルタント会社の集計を引用し、今年上半期の中国での米映画の総興行収入が前年同期比22% 増の21億6000万ドル(約2300億円)とかつてない伸びを見せ、国産を含む全映画興収の52%と、遂に5割を超えたと報じました。

  ちなみに米国の方は前年同期比1・4%減で、2012年の同時期と比べると3・5%減と振るいませんでした。また米大手リサーチ会社レントラックの上級メ ディアアナリスト、ポール・ダーガラベディアン氏はニューヨーク・ポスト紙に対し、2018年には中国が米国を抜いて世界最大の映画市場になると断言しま した。

 とはいえ、これで北京のユニバーサル・スタジオがハリウッド映画のテーマパークとして独り勝ちできるかといえば、それほど世の中、甘くないようです。

 中国の市場をめぐっては、来年、上海に、中国本土としては初めてディズニーランドが開業するほか、人気アニメ「シュレック」のシリーズなどで知られる米ドリームワークスアニメーションも同じ上海にテーマパークの建設を計画しているといいます。

 さらに、米大手コンサルタントAECOM(エーイーコム)によると、中国では2012年と13年の2年間で12カ所のテーマパークが新設されたほか、2020年までに中国では59カ所のテーマパークが新設されるといいます。

  そして、これだけではありません。中国一の大富豪、王健林(ワン・ジェンリン)会長(60)率いる中国の不動産開発大手で、2012年には米第2の大手映 画館チェーン、AMCエンターテインメントを26億ドル(約2800億円)で買収し、世界最大規模の映画館チェーンとなった「大連万達集団(ワンダ・グ ループ)」が、2020年までに中国で子供向けの小規模テーマパーク「ワンダ・ベイビー・キング・パーク」を何と200カ所も新設するというのです。

  中国には12歳以下の子供が2億2000万人います。これは全人口の15%にあたるのですが、このうち12・7%は8歳以下なのです。こうした子供たちが 誕生日のパーティーを楽しんだり、家族で食事しながらの写真撮影といった特別なイベントを催したりできるためのテーマパークだそうで、大きさは1カ所が 3000~5000平方メートルになるそうです。

 いろんな意味で、中国がテーマパーク大国になるのは間違いなさそうです。(岡田敏一)

   ◇

【プロフィル】岡田敏一(おかだ・としかず) 1988年入社。社会部、経済部、京都総局、ロサンゼルス支局長、東京文化部などを経て現在、編集企画室SANKEI EXPRESS(サンケイエクスプレス)担当。ロック音楽とハリウッド映画の専門家。京都市在住。
産経WEST2014.11.7
http://www.sankei.com/west/news/141107/wst1411070011-n1.html


北京に世界最大級のユニバーサルスタジオ建設、2019年開業予定―中国メディア
ユニバーサルスタジオ北京完成予定図

2014 年10月14日、無邪気で可愛い、世界中で大人気のアニメキャラクター「ミニオン」が飛び跳ねるステージで、ユニバーサル・パークス&リゾーツの社長を務 めるトム・ウィリアムズ氏は、満面の笑みを浮かべた。ウィリアムズ氏と首都旅遊集団・北京首寰文化旅遊投資有限公司の段強(ドゥアン・チアン)董事長はそ れぞれ、色どり鮮やかな絹織物の両端を持ちあげた。その絹織物が軽く舞い落ちると、光り輝くテーマパーク、近く着工予定の「北京ユニバーサルスタジオ」の 完成予想図が登場した。北京晨報が伝えた。

2001年から現在まで、13年にわたる準備期間を経て、ユニバーサルスタジオがとうとう北 京にやって来ることが決定となり、北京-ハルビン高速道路と東六環路の交差点西北側に建設されることとなった。ウィリアムズ社長は13日、北京ユニバーサ ルスタジオは、世界で最大規模のユニバーサルスタジオになると確証した。

▼建設予定地は、北京-ハルビン高速道路と東六環路の交差点西北側
同 プロジェクトは、北京市通州区に建設され、北京-ハルビン高速道路と東六環路の交差点の西北側で、敷地面積は120ヘクタール。ユニバーサルスタジオの建 設に伴い、多くのショッピング・飲食・娯楽施設が、ユニバーサルスタジオ大通りに建設される。また、世界初のユニバーサルスタジオをテーマとしたリゾート ホテルが、リゾートエリアの核心部として建設される。リゾートエリアの総面積は400ヘクタール、続々と開発計画が練られている最中だ。

▼アトラクションの特徴は「中国テイスト」、詳細は明かされず 
ウィ リアムズ氏は、テーマパークのアトラクションについて、「少し前、人気映画『ハリー・ポッター』の世界を再現したエリアを創り、各テーマパークですこぶる 好評を得た」と語った。だが、北京ユニバーサルスタジオにどのようなアトラクションが登場するのかについては、テーマパーク総指揮官の考えは、まだ煮詰 まっていないようだ。

ウィリアムズ氏は、「一つ言えるのは、北京ユニバーサルスタジオには、他のテーマパークにもある典型的なアトラク ション以外に、中国人に深く浸透している中国の故事や文化など、中国特有の見どころも出来上がることで、来場者に特別な体験をしてもらう。『中国テイス ト』に関心が集まるのは、当然のことだ」と指摘。ディズニーにとっての中国テイストが「ムーラン(訳注:中国の伝説『花木蘭』を題材に制作されたディズ ニー映画))」ならば、ユニバーサルスタジオにとっての中国テイストは一体何だろうか?また、どのような古典的なアトラクションが北京に現れるのだろう か?

ウィリアムズ氏は、記者から執拗な質問攻めにあっても、口を開こうとはしなかった。「北京ユニバーサルプロジェクトは、正式な認可 を得たばかりであり、その詳細については、下段階ではコメントできない。テーマパークの具体的詳細や開業予定日については、今後公表する」とだけコメント した。
(提供/人民網日本語版・翻訳/KM・編集/武藤)
RecordChina2014.10.14
http://www.recordchina.co.jp/a95716.html

なるほどねぇ
色々お察しだわ
所詮は金でございますwwww

そのために我々はずっと「捕虜虐待」で責められ続けるんですけど
yahooスワップ終了コメントどーしようもない駄文 服部弘一郎 

 ラバウル裁判における日本側弁護人、松浦義教氏の緻密な日記のうち、裁判終了後に記した感想を紹介しておきたい。レポートの性格を知る一助になるはずである。

 松浦氏は、初期の裁判では「真実こそ力である。真相を明らかにしさえすれば被告は救われる」という姿勢であったが、「それはまったく甘かった。彼らは真相を求めているのではない。処刑処罰の手掛かりを求めているだけだと悟った」(『真相を訴える』、元就出版社、平成9年)と記している。
【人食い日本兵】「朝日」のニューギニア慰安婦報道 

これ以上一体何の責めを負わねばならないというのか 

日教組が話題なので昨日→週刊新潮・「日教組」教研集会で発表された亡国の授業光景 
に引き続き

【日本の議論】
日教組の牙城「H2O」是正機運高まる…「慰安婦ツアー」「訪朝団」「平和授業」に疑問の声
親子で学ぶ韓国平和教育
(画像→http://www.j-cast.com/2014/07/22211152.html)

  大分県教職員組合による「慰安婦ツアー」募集や教職員が参加した「訪朝団」など、多くの問題が浮上した大分県の公教育で、是正への機運が高まっている。7 日の大分県教育委員会の会議では、県教組主導といわれる「平和授業」の内容を疑問視する声が上がり、県教委側は調査することを表明した。県PTA連合会も 慰安婦ツアーの調査と指導を県教委に要望した。大分県は広島県、北海道とともに「H2O」と称される日教組の牙城。長年にわたる歪(ゆが)んだ教育に変化 の兆しが現れている。(津田大資)

 今月1日、大分県PTA連合会(県P連)は、野中信孝・県教育長に対し要望書を提出した。

 県教委によると、要望書は、中学生と保護者を対象に県教組が毎夏実施している「親子で学ぶ 韓国平和の旅」を取り上げ、実態調査と指導を求めた。

 今年も7月25~27日に実施されたこの旅行の実態は、韓国の慰安婦関連施設の見学が中心の「慰安婦ツアー」だった。県教組が旅行業法に基づく登録がないまま、新聞広告で募集するなど違法行為も発覚した。

 この問題を産経新聞が7月に報じたこともあり、県P連に保護者から不安や疑問の声が多数寄せられた。このため、県教組の活動に対し、指導を徹底するよう県教委に要望したという。

 また、要望書は大分県内の公立小・中学校で30年以上前から続く「平和授業」についても触れた。

 平和授業は2月11日(建国記念の日)、5月3日(憲法記念日)、8月6日(広島原爆忌)、12月8日(太平洋戦争開戦日)の時期に合わせて、年4回、実施している。

 授業内容は、各学校や学級に任されており、県教委も把握していないという。

 ただ、大分県の教育関係者は「平和授業は、県教組の反日・自虐史観の要素が濃い運動方針に沿って始まった」と打ち明けた。

 県P連は「学習指導要領に準じたものか調査し、自虐的な思いをあおるような内容だったら、指導してほしい」と要望した。

 県教育長の野中氏は「保護者の方々の願いを受け止め、市町教委と連携し、二度と不安の声をいただくことのないよう、対処したい。平和授業については実態を調査した上で必要な措置を講じる」などと回答したという。

 平和授業は、教育委員会の会議でも取り上げられた。

 委員の1人は「平和授業が県教組の運動方針で実施しているのなら、適切な授業とはいえないのではないか」と指摘し、実態調査を求めた。

 保護者や教育関係者が不安を抱くのは、大分の公教育、特に県教組の問題点が次々と明らかになっているからだ。

 慰安婦ツアーや、北朝鮮のプロパガンダ拠点を巡る「訪朝団」ばかりでなく、県教組は保護者を対象に主催する「ミニ懇談会」で、集団的自衛権行使容認に反対する内容を打ち上げたこともあった。ミニ懇談会では、学校の住所録の名簿を使って開催通知を送付しており、個人情報保護条例に抵触する可能性がある。

 大分県教組の組織率はかつて90%を誇り、現在も70%近くある。日教組の平均組織率は25%程度でしかない。

 この高い組織率と、「社会党王国」と呼ばれた土壌を背景に、大分県は広島、北海道と並んで日教組の牙城といわれた。教育界では3道県を「H2O」と表現することもある。

 広島県では卒業式での国旗掲揚、国歌斉唱をめぐり県立高校の校長が自殺する事例があり、国旗国歌法成立のきっかけとなった。北海道教職員組合(北教組)は、勤務時間中の組合活動などが問題となった。

 広島県は平成10年、文部省(現文科省)が、法令などに照らして不適正な教育を是正するよう指導し、正常化に向けて動いた。大分県も、ゆっくりではあるが、その後を追いかけている。
産経ニュース2014.10.8
http://www.sankei.com/politics/news/141008/plt1410080010-n1.html

昨日こういう記事を読んだ
BLOGOS2015.2.18
『パパはどうした? ワーママ動画「大丈夫」にみる「東京的」子育て』

子育て自己肯定観のなさ
http://blogos.com/article/105874/

言葉で子供を抑圧する親

『親の言うことを聞かない子はいらない』
『あなたはブサイクだから』
『あなたは頭が悪い子供だから』

このような言葉を悪気がなくても、子供に投げかける親も立派な毒親です。
親の発する言葉は、どんな言葉であれ子供にとって大きな影響を与えます。

実は私自身も親からいつもこのような言葉を投げかけられてきました。

『お前は馬鹿だから』
『弟と比べてお前は顔が悪い』
『運動神経が鈍い』

確かに学生時代の成績は褒められるような成績でもありませんでした。また見た目については他人が判断することなのでわかりません。運動神経については人並み以上はありましたので、それほど親に責められる理由も無かったとは思います。

しかし、今でもこの親が私に浴びせた言葉は、私の心の中で傷として残っています。

『私は頭が悪いから』
『見た目はそんなに良くないし』
『運動神経も悪い』

大人になっても、私の心の奥底にはこのように、『自分を卑下する言葉』として刻まれています。
多分、この言葉を子供に投げつけた当人は、

『子供がどんなに傷ついたか?』

なんて考えもしないでしょう。
本当にひどい話です。

『どんな親が毒親なのか』より抜粋
毒親からの完全解放 影宮竜也
http://www.kakusei-gold.com/article/15014176.html

子どものためだからと言いつつ
これでもかと毒を吐き続け自己肯定感を奪う毒親によく似ている

執拗に日本「だけ」が悪いと言われ続けて
どんなに傷ついたかなんて考えもしないでしょう
本当にひどい話です 

「日教組」が話題になってるので

週刊新潮2015.2.19号
p26~29
「日教組」教研集会で発表された亡国の授業光景

安倍政権を断罪し、天皇の戦争責任を問い、科学的評価を無視して放射能への不安を煽る。かと思えば、女子高生のスカート着用に反対するーー。こんな新左翼のプロパガンダまがいの偏った主張が、先生たちが発表した日常の授業風景の中にてんこ盛りだったのである


 教育が人づくりの根幹であり、ひいては国づくりの礎になることは論を俟(ま)たない。その意味では、全国の小中学校や高等学校で今行われている授業風景を眺めれば、未来のニッポン像がおぼろげながらも垣間見えるのではないか。
 その手がかりのひとつが、日教組が年に1回開催する教育研究全国集会(教研集会)である。これは教員たちが日ごろの教育実践を発表し、議論する場で、北海道から沖縄までの教室での取り組みがズラリと並ぶ、一大展示場の様相を呈するからだ。
 2月6日から8日まで山梨県甲府市で解説された第64次大会も、全国から延べ1万人の教員が集まり、25の文科会に分かれて697の報告がなされた。

 開催前日に行われた会見で、教研集会の目的を、
「常 に子供たちに寄り添いながら、子供たちの心に共感して、保護者の方々とともに意見を交わし、悩みながら子供たちの未来を築いていく。その思いを実践の中で 活かしていき、喜びや苦しみや悲しみを持ったものとして持ち寄り、全国の仲間で検証し、全国の子供たちに返していく」
 と殊勝に語ったのは、日教組の加藤良輔委員長だった。かつては階級闘争を目的に、政治活動と反日教育に邁進した日教組も、旧文部省と和解して今年で20年。さすがに政治より教育を優先するようになったか。

  だが、そのわりには6日朝、開会行事が行われた会場の外は騒然とした。機動隊のバリケードの前に、右翼の街宣車が数十台乗りつけ、「国賊思想集団、日教組 をたたき出せ」「ノータリン輿石は”教育に政治的中立はありません”って言ってやがった」「くそったれ、輿石」などと、けたたましく叫んだのだ。

 輿石とは、言うまでもなく日教組のドン、参院副議長の輿石東氏だが、この名が出てくるとなにやらキナ臭い。実際、開会行事で加藤委員長の次に挨拶した山梨県教職員組合(山教組)の梶原貴委員長は、
「私の10代前の山教祖の指導委員長、輿石東参議院副議長であります。私たちは輿石議員に支えられながら、そして支えながら、真の教育改革をめざして教育活動、組合活動を展開して・・・・」
 と語り出し、続いて日教組の岡本泰良書記長が、
「平和、民主主義の基盤である憲法が、かつてない危機を迎えております。特定秘密保護法が強硬採決され、集団的自衛権の行使容認が閣議決定されました。情報の管理、統制と同時に、戦争のできる国づくりが進められようとしています」
 とヒートアップ。どうやら日教組の政治性は、まるで影をひそめていないらしい。すると心配になるのが授業報告の中身だが、案の定と言うほかなかった。

 たとえば、「社会科教育」についての文科会で6日午後、福岡県の中学校の男性教諭はこんな授業を報告した。日本国憲法を守る義務があるのは、
「天皇や大臣、国会議員や裁判官、公務員だ」
 と生徒に答えさせ、こう問いかけたという。
「権力を持つ者をしばる。これを立憲主義といいます。(中略)さて、総理大臣の安倍さんはどうかな?」

 続いて、大日本帝国憲法が発布された紀元節の2月11日、すなわち現在の建国記念の日の由来について、
「今から2674年前に神武天皇という実在しなかった天皇が、空から高天原に降りてきて日本を治め始めたという嘘だらけの日」
 と生徒に説明。この憲法下での主権者は天皇だったとしたうえで、
「その天皇が戦後、何ら責任を問われなかった」

 再び日本国憲法に戻り、
「国の行く末を最終的に決定する力、これが主権。それが国民にあると書かれている。総理大臣にあるとは書かれていない。それなのに安倍さんは?」

 安倍政権および天皇制に対し、あるスタンスを押しつけるのである。

どこが政治的ですか
 同じく6日午後、「平和教育」の文科会も、テーマは憲法だった。小学4年生に憲法を教えたという長野県の女性教諭は、戦争が起きたら9条はたちまち壊れてしまうと子供たちが気づいた。としたうえで、イスラム国の問題に触れて、
「こんなテロが日本で起きたらどうかな、と話したとき、”死んじゃう””大事な人が殺されちゃう””殺されたくない”と次々と意見が出ました」
 と述べた。だが、教諭はこの素直な感想に納得せず、
「でも」と挟んで続けた。
「”そのテロの人たちを殺したら自分も同じテロの人になってしまう”という意見や、”せっかく日本は戦争をしないとなっているのに、これじゃ日本も戦争になってしまう”という声が子供から出てきました。憲法の授業をしていてよかったかな、と思いました」

 では、座して死を待とうというのか。どこぞの護憲政党と同じ主張に子供たちを導いて悦に入っているようだが、小学生にこんな予断を与えるのは、いかがなものだろう。

 だが、日教組の教師は、子供たちに予断を与えてなんぼのものらしい。同じ分科会でこの日、福岡県の小学校の女性教諭が「下記休業中の人権教育研修会」につて報告し、
「若 い人に日の丸、君が代の歴史や、それが果たした役割を知ってほしいと思い、職場の人権教育研修で日の丸、君が代について教育を行うことができました。(中 略)」安倍政権は戦争ができる国をめざし、戦争に協力する大義を作るために様々な攻撃をしかけてきて、かつての「修身」をおもわせる道徳を教科化してきて いる。国が何のためにどうしようとしているかを、しっかり教えなければいけない」
 と熱弁をふるった。

 国立市の元教育長で教育評論家の石井昌浩氏は、
「安倍首相にはこういう批判があるよ、と授業で伝えても問題ありませんが、一方的に、安倍首相は危険なことをしている、などと批判ありきで教えるのは行き過ぎです。子供は先生の言うことをダイレクトに受け止めてしまうので、十分配慮するのは当然です」
 と釘を刺す^が、教育の政治的中立性を定めた教育基本法を尊重する気がないのは、宮崎県の特別支援学級の女性教諭も同じである。
「地域における教育改革とPTA」の文科会で、7日後とに彼女が報告したのは、こんな事例だ。

 誰の目にも触れやすい場所に設置されていた組合掲示板の撤去を、新任の教頭からもとめられ、
「管理職であっても、組合掲示板を撤去しろと言うことはできません」
 そう答えると、
「政治的な内容があってもですか」
 と切り返されたので、
「そうです。どこが政治的ですか。組合自治に対する支配介入ですよ」
 と答えたという。ちなみに、掲示板には「安倍政権の暴走が止まらない」という文言が、ヒトラー風の髭を生やした安倍首相の似顔絵つきで躍っていたが、女性教諭は意に介さず、最後は県の高教組を巻き込んで、共闘を説き伏せたと誇らしげに語った。しかも参加者が語るには、
「”このビラを貼ることで、どのくらいの効果があったのですか”と、質問者から問われた教諭は、”みんながよく見てくださいました。生徒も見てくれていて”と答えたのです」

 しかも、組合自治とやらを建前に、政治的メッセージを生徒に伝えて、悪びれる様子もない女性教諭の返答を、分科会の出席者の大半が、当然のように受け入れたのである。

女子のスカートが歯がゆい
 政治性は「両性の自立と平等をめざす教育」の文科会にもおよんでいた。たとえば7日午前、福岡県立高校の女性教諭の報告には、こんな文言が確認できた。
「”朝日叩き”により”従軍慰安婦問題”がすべて無かったことのように言い張る政治家の姿が、性差別での加害者の構造と重なる(中略)。性暴力、性犯罪の深刻な人権侵害は、”従軍慰安婦問題”を解決していくことで見えてくる」

 だが、牽強付会とはこのことで、今日的な性犯罪に従軍慰安婦がどう結びつくというのか。

 また、この文科会で盛んに叫ばれたのは、「男女混合名簿」や、男女ともに「さん」をつけているのは、おかしいのではないか、といった趣旨の質問があった。ジェンダー平等をめざす取り組みに対して、保護者の理解が十分なされていない現状が明らかになった」
 と報告したが、男女の性差を尊重しない偏った姿勢に、どうして保護者が理解を示す必要があるのか

 だが、大分県の高校の女性教諭は、さらに過激な主張を展開した。
「制服をなくせばいいのに。男子はズボンで女子はスカートという伝統が崩れないことに、歯がゆい思いをしております。スカートをはきたくない子どもたちは進学をあきらめるしかない。もしくは自分を押し殺して3年間を過ごすことになる」
 ならばついでに、勉強をしたくない子のために運動をなくせばいい、と主張してはいかがか。

 この教諭は続けて、
「AKB48という存在が、かつて少女たちが援助交際をすることによって追い求めた、自己肯定感を育ててしまっているのではないかと思うんですね。AKB現象は見過ごせないんじゃないかな」
 と、意味不明のことを口走って、こう結んだ。

「女子高生の性を搾取しようとする大人の手がある、ということは無視できないだろうな、と思います」

 前出の石井氏は、
「AKBと援助交際をつなげたら、芸能活動がすべて援助交際になってしまいますよ。世の中すべてにイチャモンをつけているだけで、話になりません」
 と呆れ果てるが、女性教諭の話は続き、福島の原発での過酷な労働で、”男性の人権”が踏みにじられている、と主張し、こう言った。

「『美 味しんぼ』の『福島の真実』編は、単行本化されたとき、10か所以上の訂正が入った。真実が隠されようとしているんです。(中略)最初の発売予定日より遅 くなったり、平積みにされていない本屋もあって、自主規制をかけている。こういった、無かったことにしよう、かくしてしまおう、という人たちの手に乗らな いために・・・・」

 ひたちなか総合病院放射線治療センター長の三橋紀夫氏が言う。
「あのマンガの”鼻血が出る”という表現には、根拠がない。科学的に証明されていないことを宣伝すれば批判されるのは当然で、それをもって、”真実が隠蔽された”だなんて、教育者としてまずいでしょう」

 実は、原発や放射能を扱った授業の報告は枚挙に遑(いとま)がなかった。ここでは「平和教育」の文科会で7日午前に発表した。都立高校の家庭科教諭の例を挙げる。

 彼女は会場で風船を膨らませ、それが割れると、こう話し始めた。
「良 い香りが匂ってきませんか。輪足が膨らませた風船の中には香水が入っているんですね。本当だったら放射線は目に見えないし香りもしないのですが、匂いがし たっていうことは、すでに内部被爆をしていて、皮膚についたということは外部被爆をしていて、そこで育った作物とかを口に入れたら、それも内部被爆なんだ よ、ということから授業をスタートさせます」

 そして、自分の手で波動を模して生徒に突進し、
「波にぶつかると細胞を傷つけて、遺伝子を狂わせて・・・という話をします。一番影響がすごいんだなって思ったのは写真です。生徒には奮発してカラーで配ったんですがね」

 拍手喝采を浴びた彼女がそう語るのは、1999年に東海村の核燃料加工施設JCOで起きた臨界事故で被曝して211日目に亡くなった篠原理人さんの代わり果てた顔、および、劣化ウラン弾に汚染されたというイタリアのサルデーニャ島で生まれた、双頭の羊の写真のことである。

偉人の伝記はダメ
 だが、東京工業大学の松本義久准教授(放射線生物学)が指摘する。
「JOC の事故で亡くなった篠原さんは6~10シーベルト程度の線量を一気に浴びた。これは福島第一原発の事故後、最も被爆された作業員の方の20倍以上に相当し ます。ましてや一般人の被爆線量の100倍以上。2つの事故は同列には語れません。また、劣化ウラン弾の放射線と白血病や奇形との因果関係は、様々な学術 論文で否定されている。報告された授業に欠落しているのは、原発とは関係なく自然から放射線を受けているという点でしょう。それを抜きに、放射線を少しで も浴びたら怖い、と教えているのなら、大きな誤解につながることが懸念されます」

 福島つながりでは、「自治的活動と生活指導」の文科会 で6日午後、福島県の小学校の女性教諭が、震災から半年後に、4年生の学習発表会で行った演劇について報告した。タイトルは「未来の浜」。自分たちの学校 が津波に呑まれてしまうという筋書きだが、この学区では、3分の1の生徒の実家が、全壊か半壊の被害を受けたという。

 教諭は「脚本は全部生徒のオリジナル」と主張するが、一部の生徒の発案を丸呑みし、津波に襲われた傷がいまだ癒えない子供たちに、恐怖のフラッシュバックを強要するとは、どういう教育なのだろうか。

  見てきたように、妥当性が精査されないまま子供たちに供せられた”トンデモ授業”はゴマンとあり、仲間内で誉め合っていたわけだが、なかには罵倒された例 もある。たとてば「平和教育」の文科会で7日午前に、千葉県の中学校の男性教諭が報告した、偉人の伝記を用いた授業だ。

 キリストやナイチンゲール、キング牧師などの伝記を読み、じぶんたちの身近で似たような実践ができないかをグループで考えて発表し、平和とは何かを考えるという、常識的には”骨太の”授業の報告に対し、
「道徳的な要素が入ってくるし、人のために何かをしてあげるという自己犠牲のような人づくりになってしまう」
 などの批判が矢継ぎ早に寄せられたのだ。一見、何でもありのように見え、その実、日教組のイデオロギーに忠実な報告しか受容されないのである。

 最終日の8日午前に、同じ「平和教育」の文科会で、大分県の高校の男子教諭がいみじくも言った。

「18歳から選挙権が与えられることになりそうだ、と報じられてました。私はこれがチャンスととらえられると思うんです。我々は平和教育と政治教育をしないといけない。委縮することなく、自己規制することなく、歴史を知ったうえで選挙に行ってもらおう、と思っています」

 政治教育によって子供たちの思想信条を操作し、洗脳したての18歳で投票に行かせられれば、国政を牛耳ることもできるーー。そんな彼らの亡国の企みだけは、許してはなるまい。
19日教組26
19日教組27
19日教組28
19日教組29

(´・ω・`)あーあ・・・

参考
18歳選挙
小4詐称青木大和のおかげでサヨク人脈が芋づる2 
学生をオルグしてま~す
既存メディアがヨイショする「革命」の滑稽

週刊新潮2015.2.19号
p31・32
「イスラム国」問題で総理攻撃
「辻元清美」の元カレがムハンマド風刺画販売

辻元清美北川明
ム ハンマドの風刺がを掲載したフランスの週刊新聞「シャルリー・エブド」 襲撃事件から1カ月。続いて日本人人質惨殺事件も発生し、日本ではイスラムの存在が大きくなるばかり。そんな中、問題のムハンマドの風刺画を販売する出版 社が現れた。社長は、イスラム国対策で安倍総理を糾弾する女性議員の元カレだとか。

「日本は昨年9月から有志国連合に参加していると国際的に位置づけられ、日本人がターゲットにされるリスクが高まっていた。政府の危機感が少なかったのではないか」
 2月4日の衆院予算委員会集中審議で、安倍総理のイスラム国の対策を糾弾したのは民主党の辻元清美議員(54)だが、同じ頃、東京の出版社・第三書館の電話は鳴りっぱなしだった。

「抗議電話が1日数十本あります」
 とは同社の北川明社長(71)。なぜ抗議が殺到するかといえば、「シャルリー・エブド」に載った風刺画を転載した「イスラム・ヘイトか、風刺か」という本の発行が明かされたからである。

「抗議の内容は”イスラム国を刺激する”とか”イスラム教徒を傷つける”といったものです。出版意図を伝えると納得してくれる方もいますよ」

 その出版意図とは何か。

「今、 日本で行われている韓国や中国に対するヘイトスピーチも、風刺画として描かれた絵も、”ヘイトだから良くない”と言いたくてこの本を出したのです。配慮も あります。イスラム教徒にはムハンマドの顔を見たくないという人が大勢いるみたいですから、モザイクを掛けました」(同)

 しかし、イスラム教徒たちはこの出版に批判的だ。在日パキスタン人協会のフセイーン・ハーン会長は、
「修整してもだめ。イスラム教への侮辱だ」
 と会見で述べたが、別のムスリムの一人もこう憤る。
「ただの商業主義。”今このタイミングであれば売れるだろう”という意図しか感じられません」

日本赤軍の活動家
 第三書館のこの年の商法は今に始まったことではない。2007年には雅子妃を描いたという『プリンセス・マサコ』の翻訳本を出版して、物議を醸した。
「事実関係の間違いがあまりに多く、皇室侮辱本と言われました」(出版関係者)

 さらに2010年には、警視庁から流出したとみられる中東関連の国際テロに関する文書を出版して大騒ぎになったことも。
「関係者から”イスラム教徒がテロリストのように記述された”と裁判を起こされて、東京地裁で出版禁止と賠償金の支払いを命じられました」(同)

 この北川社長は日本赤軍の元活動家で、かつては辻元議員のパートナーといわれていた。北川社長に訊くと、
「一緒に仕事していたから、彼女とはいろんなことがあったよね。でも、30年以上前のこと。今と一緒にするのはおかしいよ」

 本の発売は2月10日だったが、目下、頭を抱えるのは警察関係者だ。
「1月末から第三書館の警備をしている。心配は『悪魔の詩』の翻訳者・五十嵐一筑波大助教授刺殺事件のようなことが起きる可能性。それにしても売らんかな主義のあいつを何でまもらなければいけないのか。はた迷惑」(公安担当者)

 お騒がせな話である。

19辻元清美北川明31
19辻元清美北川明32

(´・ω・`)辻元清美議員と第三書館・北川明氏
有名な話だけどこれでソースがついた
新潮GJ

第三書館北川明
 
このページのトップヘ

0 件のコメント:

コメントを投稿