パクってまじぇまじぇ
日本からねぶた、禅、仏像をパクろうとしている韓国最大の仏教団体:曹渓宗

これが思っていたより胡散臭かった

日本から戻る朝鮮王室儀軌、平壌での展示を検討
 韓日図書協定に基づき来月初めに戻る日本宮内庁所蔵の朝鮮王室儀軌を、北朝鮮の平壌(ピョンヤン)に展示することが検討されている。文化財を取り戻す運動と曹渓宗中央信徒会は、朝鮮仏教徒連盟と開城(ケソン)で会い、儀軌の南北共同展示について協議したと22日、明らかにした。中央日報2011.11.24
http://japanese.joins.com/article/862/145862.html?servcode=500&sectcode=510

(朝鮮仏教徒連盟=北朝鮮工作機関)
【wiki】朝鮮仏教徒連盟
朝鮮仏教徒連盟(ちょうせんぶっきょうとれんめい)は、1945年12月26日に結成された朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の宗教団体。「北朝鮮仏教徒連盟」が前身である。1965年頃に一旦、解散させられるが、1972年に再び結成された。

厳しい宗教統制北朝鮮は社会主義国のため宗教活動が厳しく統制(実質的に禁止)されている。僧侶は朝鮮労働党によって党員の中から選ばれている。信徒(信者)も朝鮮労働党の思想審査に合格した党員しかなれない。妙香山には普賢寺という寺院があるが、外国人観光客のための見学コースになっている。

朴泰和氏死去 北朝鮮の朝鮮仏教徒連盟中央委委員長
 朴泰和氏(パク・テファ=北朝鮮の朝鮮仏教徒連盟中央委員会委員長)12日の朝鮮中央通信によると、11日、病気のため死去、86歳。北朝鮮の咸鏡北道吉州郡生まれ。同委員会副委員長を経て1979年から現職。86年から最高人民会議(国会)代議員。91年朝日友好親善協会副会長。(北京、共同)47NEWS2005.11.12
http://www.47news.jp/CN/200511/CN2005111201003560.html

朝鮮仏教徒連盟の朴泰和委員長死去
 朝鮮最高人民会議常任委員会、祖国統一民主主義戦線中央委員会、朝鮮仏教徒連盟中央委員会は、最高人民会議代議員である朝鮮仏教徒連盟中央委員会の朴泰和委員長の死去に関する訃告を12日に発表した。

 訃告によると、朴泰和氏は長い闘病生活の末、2005年11月11日正午、86歳を一期に死去した。
 1919年10月15日、咸鏡北道吉州郡で生まれた氏は、解放後と祖国解放戦争(朝鮮戦争)の時期、仏教徒を新しい祖国建設と戦争勝利へ奮い立たせるうえで積極的に寄与した
 また、戦後からこんにちに至るまで金日成主席と金正日総書記が示した社会主義建設路線と祖国統一方針を体して国内外の仏教徒との連帯と団結のため精力のかぎりを尽くして活動した。(朝鮮通信)
[朝鮮新報 2005.11.17]
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2005/04/0504j1117-00006.htm
(何だこりゃ) 

30朝鮮仏教徒連盟池口恵観金日正観音http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=249/page=374/
報道特集(TBS)2013年3月30日(土)17:00~18:20
2年前に番組が取材した池口恵観法主を紹介。当時、4回目の訪朝となす池口氏は金日成主席観音像をたずさえ、北朝鮮、平壌の朝鮮仏教徒連盟に収めたり、平壌近郊の妙高山 普賢寺には自身のお寺、最福寺にある大日如来を祀ったりする中、北朝鮮外務省のその他研究員との会談など信頼関係を深めていったと伝えられた。

今 回、朝鮮総連中央本部が落札に至った経緯がコリア国際研究所の朴斗鎮氏が解説。朴氏は、当時について日本の千代田区は天皇がいる区で堂々と生きていこうと なり決まった事を説明した。また1985年当時の、金正日書記の本国に金を送れという言葉をきっかけに北朝鮮の空気が変わったと説明した。ここで、ジャー ナリストの野村旗守氏は朝銀信用組合から大量の金を引き出した事で日本で物資を調達するなど無理をし、朝銀破綻のきっかけとなったと説明した。

朝鮮総連の競売の取り下げについて日本政府が動いていた事を佐々木道博が説明。競売回避のため、別の土地を関連施設を担保に金を借りる話や外交情報筋の情報では金を貸すという流れまで進んだが、核ミサイルなどの事件が起き中断していた。 
(また池口恵観法主か...)

(朝鮮仏教徒連盟などの協議体である朝鮮宗教人協議会)
朝鮮の宗教団体https://sites.google.com/site/littlepyongyang/custom
朝鮮の宗教団体
 朝鮮の宗教団体には、朝鮮仏教徒連盟、朝鮮キリスト教連盟、朝鮮カトリック教協会、朝鮮天道教会中央指導委員会と、これら宗教団体の協議体である朝鮮宗教人協議会があります。

 これらの宗教団体は、労働党の政策を支持する対内・外声明を採択し、韓国宗教界に対する接触活動、国際的な宗教団体との連帯性活動に重点を置いています。

【朝鮮宗教人協議会】
○1989年5月に結成された宗教団体の協議体です。宗教的な次元で南北対話及び統一論議など、対南宣伝と国際的連帯性強化のため窓口の役目を果たすことが設立目的です。

○結成当時、委員長は天道教中央指導委員長である崔徳新が、副委員長には各宗教団体委員長である康永燮(キリスト教連盟)、朴泰華(仏教徒連盟)、張在彦(カトリック教協会)などが選出されました。

【朝鮮仏教徒連盟】
○1945年12月に結成された「北朝鮮仏教徒連盟」を母体にした朝鮮最初の宗教団体として、1965年頃一旦姿を消した後、1972年ふたたび出現しました。

○1988年5月に、はじめて妙香山の普賢寺で釈迦誕生節記念法会を開催しました。以後毎年仏教の3記念日である成道節、涅槃節、釈迦誕生節に各地の寺刹で記念法会を開いています。

【朝鮮キリスト教連盟】
○1946年11月に創立された「北朝鮮キリスト教連盟」を母体として、1960年に一旦姿を消しましたが、1974年にまた登場しました。

○正式な教会堂としては、1988年9月に建立された鳳水教会と1989年に建立された七谷教会があります。この団体は、1983年に新約聖書と賛美歌を発行し、1984年には旧約聖書を刊行したことがあります。

【朝鮮カトリック教協会】
○1988年6月に結成された宗教団体で、結成背景について「これまで天主教人たちの団体がなかったので、天主教人たちを代弁する問題と、各国のカトリック人及び団体と連帯して親善関係を発展させるのに制約があったから」だと明らかにしています。

【朝鮮天道教会中央指導委員会】
○1946年2月1日に、ソ連軍政の認可を受けて「天道教北朝鮮宗務院」を設立し、1949年に一旦姿を消した後、1974年2月にふたたび出現しました。労働党の友党である天道教青友党と連携しており、宗教施設は持っていません。
(国家情報院 20010913より)

朝鮮宗教人協議会⇔新宿百人町事件・康成輝⇔塩見孝也⇔池口恵観
日本赤軍と菅直人
 朝鮮総連本部競売2 池口恵観法主 
(また池口恵観法主に辿り着いた....)

植民地政策殉難者慰霊祭NPO法人ニッポンコリア平和協議会
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/090517.htm
『日・韓・朝の宗教者が四天王寺で植民地政策殉難者慰霊祭』主催「NPO法人ニッポンコリア友好平和協議会」
(はて密航までして来日した朝鮮人達の慰霊祭とはまた奇特なことで)

NPO法人ニッポンコリア友好平和協議会役員http://npo-nkh.info/meibo.html
NPO法人ニッポンコリア友好平和協議会 役員

顧問 野中廣務 元自民党幹事長
顧問 青木定雄 近畿産業信用組合代表理事会長 MKタクシー創業者
副会長 金千洙 曹渓宗総本山高麗寺管長

(うわあ....香ばしい人が出て来たな)
青木定雄氏
MKタクシー青木定雄氏解任1
 MKタクシー青木定雄氏解任2

以前韓国の反日の裏にいる統一協会、キリスト教会 という記事を書いたが
ここに仏教も含めないといけないらしい

【まとめ】
▼韓国の反日仏教団体・曹渓宗は朝鮮仏教徒連盟(北朝鮮)と繋がっている
▼朝鮮仏教徒連盟⇔朝鮮宗教人協議会⇔新宿百人町事件・康成輝⇔塩見孝也⇔池口恵観
▼曹渓宗との交流を通じて日本の仏教界も汚鮮中

参考 仏教会も汚鮮

追記2013.10.16
SBS統一協会信者拉致監禁事件曹渓宗
【youtube】①SBS『統一教会(統一協会)信者拉致監禁事件-きよみ13年ぶりの帰郷』 
(文鮮明氏7男文亨進氏は)「曹渓宗総務院を何度か訪問」

パクリお遍路を一緒にやってるあたり繋がりがあるのだろう
徳島汚鮮中:お遍路は既にパクリ済次は阿波踊り 

参考
曹渓宗と女性家族部と従軍慰安婦