ka-2729

韓国のネット掲示板に「世界各国の潜水艦」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

韓国

張保皐級潜水艦
韓国海軍、最初の潜水艦
ドイツの209型潜水艦を導入したもので排水量は水中1285トン
現在9隻の張保皐級潜水艦を運用中
インドネシアに3隻輸出
ka-2717


孫元一級潜水艦
ドイツの214型潜水艦を導入したもので排水量は水中1860トン
現在、孫元一艦は停止中
安重根艦は運用中で、2019年までに合計9隻の孫元一級潜水艦を運用する予定
ka-2718



北朝鮮

ユーゴ型潜水艇
北朝鮮が独自開発した潜水艦
1998年6月22日、東海に侵入した北朝鮮のユーゴ潜水艦がサンマ漁の網にかかって航海不能となった
23日、海軍が引っ張って行こうとしたが、24日に乗組員5人全員が自殺
ka-2719


サンオ型潜水艦
1996年の江陵浸透事件で使用された潜水艦
ka-2720


ロメオ型潜水艦
ソ連で製作したプロジェクト名、633型潜水艦
NATOでは、ロメオ級潜水艦と呼ばれている
北朝鮮海軍は現在、22隻を運用中
ka-2721



日本

おやしお型潜水艦
日本の海上自衛隊の主力ディーゼル潜水艦
排水量は水中で4000トン
現在11隻を運用中
ka-2722


はるしお型潜水艦
日本の海上自衛隊の2500トン級ディーゼル潜水艦
ゆうしお型潜水艦の発展モデル
ka-2723



ロシア

タイフーン型原子力潜水艦
ロシアのプロジェクト941アクーラ型潜水艦
水中での排水量は33,800~48,000トンで世界最大の潜水艦
北極海の氷をも突き破って浮上、核ミサイルを発射することもできる
ka-2724



米国

ロサンゼルス級原子力潜水艦
米海軍の原子力潜水艦
水中排水量は6,927トン
現在45隻を運用中
ka-2725


オハイオ級原子力潜水艦
ロシアのアクーラ型潜水艦が出てくる前は、世界で最も大きな潜水艦であった
水中排水量は18,750トン
弾道ミサイルであるトライデントを24基積載可能
ka-2726


シーウルフ級原子力潜水艦
世界最高の潜水艦と呼ばれるシーウルフ級原子力潜水艦
水中排水量は9,200トン
29隻建造する計画であったが、冷戦の終息で現在は3隻運用中
ka-2727
ka-2728

翻訳元:http://www.ilbe.com/68303813


2. 韓国人
楽しく読ませてもらった


3. 韓国人
興味深い


4. 韓国人
潜水艦いいね


5. 韓国人
やはりアメリカ


6. 韓国人
排水量48,000トンだと…


7. 韓国人
韓国の網は潜水艦をも捕まえる網
カイカイ反応補足:ユーゴ型潜水艇浸透事件|ユーゴ型潜水艇 - Wikipedia
1998年6月22日、1隻のユーゴ型が大韓民国の東海岸に侵入を試みたところ、サンマ漁の網にかかり航行不能となっているのを漁師に目撃された。通報か ら約50分後、韓国海軍が駆けつけユーゴ型を包囲した。翌6月23日に韓国海軍警備艇が曳航して連行しようとしたところ、途中で沈没した。間もなく海中か ら引き揚げられて港に曳航され、韓国軍兵士がハッチをこじ開けて内部に突入したところ、乗員5名の射殺体と自決した4名の工作員、潜水服1着とAKM・ RPG-7、そして金日成・主体思想を賛美する内容の書籍および遺書が発見された。捜査の結果、韓国国内の地下組織との埋没連絡を行うために工作員を韓国 に送り込もうとして、失敗したものとみられている。工作員及び乗員は、漁師に目撃された直後に集団自決したとみられている。ユーゴ型に関する情報は、この とき捕獲されて、現在展示されている1隻からしか引き出すことができない。


8. 韓国人
潜水艦が波に呑まれたらどうなるの?
ひっくり返る?


9. 韓国人
>>8
魚が波に呑まれてひっくり返るか?
ブイと似た原理になっていると思えばいい


10. 韓国人
どれもいいと思うが、日本のやつらはなぜ旭日旗を使うのか…


11. 韓国人
>>10
それ海上自衛隊の旗


12. 韓国人
>>10
旭日旗は日露戦争以前から使ってきた海軍の旗
帝国主義の象徴でもなく禁止されたものではない
ナチスのマークと同一視するのは反日朝鮮人だけ


13. 韓国人
>>12
それは君の考えだろ
当時、海軍力は帝国主義国家の武力の象徴とされていた
旭日旗の意味自体も日本帝国主義の象徴であり、現在の日本の極右勢力もそのような意味でこれを使用している
旭日旗は第二次大戦直後に禁止されたが、自衛隊の創設に伴い、海上自衛隊がかつての日本海軍の旗だった旭日旗を再び継承した
カイカイ反応補足:現在の旭日旗|旭日旗 - Wikipedia
第二次世界大戦敗戦に伴い、陸海軍共に解体され軍旗としての旭日旗の歴史が一旦途切れるも、1954年(昭和29年)に発足した陸上自衛隊では陸軍時代の 軍旗を元に考案された八条旭日旗の「自衛隊旗(連隊旗)」が、同じく同年発足の海上自衛隊では海軍時代の軍艦旗と同じ意匠の「自衛艦旗」が採用され、旭日 旗の使用が復活した。


14. 韓国人
帝国主義の象徴に対するコンプレックスは千年も経てば消えてしまうもの
モンゴル帝国やローマ帝国などに対し、コンプレックスを持つ国がないように
大英帝国や大日本帝国の植民地の国々も、数百年後にはみな忘れているだろう


15. 韓国人
潜水艦に住むとか、想像しただけで息苦しい


16. 韓国人
韓国はなぜ9隻しか保有してないの?
もっとたくさん持てばいいんじゃないの?


17. 韓国人
>>16
お金がないこともあるが、それ以外にも潜水艦乗組員の志願率が底打ち状態
今でも乗組員数はギリギリ状態
船の中に長時間閉じ込められ、太陽の光も浴びることができないところに住みたいと思うか?


18. 韓国人
潜水艦の状態を見ると、確かに海軍にはもう少しお金を注ぎ込むべき
対日戦争抑止力に空母戦団をひとつぐらいは持たなくては
潜水艦だけでは頼りない
いくら訓練を重ねたとしても、あんなおもちゃ級の潜水艦に大韓民国海軍の命運を委ねるには惜しい


19. 韓国人
映画「K-19」と「クリムゾン・タイド」はマジでおもしろいぞ
潜水艦に興味のあるやつは、是非見てみな
てか二度見ろ


20. 韓国人
>>19
U-571もおもしろいよ
レーダー音が流れる中での緊張感!


21. 韓国人
日本のそうりゅう型潜水艦は紹介されてないね
あと、オハイオ級戦略原潜の後続事業は事実上停止した状態
潜水艦強国であるイギリスとフランスがないのも残念
ロシアはなぜタイフーンなのか
ロシアの主力はタイフーンではなく、種類も豊富だよ
それでも斬新な情報なので評価する


22. 韓国人
おもしろかった

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)