ka-4829

韓国のネット掲示板に「1910年の平壌の姿」というスレッドが立っていたのでご紹介。当時の朝鮮半島の写真は過去にも当ブログで何度か紹介してきましたが、北朝鮮の写真は今回が初めてです。

1. 韓国人(スレ主)

1910年秋頃の平壌
メリノールの宣教師が撮った写真だそうだ

1. 平壌市内の様子
ka-4811


2. 大同門
壬辰の乱の時に焼失したが1635年に再び建てられた
ka-4812


3. 平壌の小川
当時の人口は20万人
ka-4813


4. 大同江に船を縛って停泊させるための石
ka-4814


5. 身長140cm程度の少女
カメラを意識するのは今も昔もキムチ女の本能のようだ
ka-4815


6. 大同江を一望するハガキの写真
牡丹峰清流亭
ka-4816


7. 氷を割って釣り
魚はマスだそうだ
ka-4817


8. ロバに乗るソンビ
ka-4818


9. 戦う子ども
服を見ても分かるようにすでに和装だ
日本式の名前で、日本語を学んでいた時期だ
1910年から45年の解放まで国を失った
左翼のやつらは多くのご先祖が独立運動をしていたと勘違いしている
ka-4819


10. 七星門
平壌城の北門で北斗七星の方向に建つ
日露戦争後、日本人は門の入口に戦争記念印をした
ka-4820


11. 結婚式を祝うソンビの皆さん
ka-4821


12. 牛と農夫
表情が冴えませんね
ka-4822


13. 遊ぶ少女たち
ka-48234


14. 大同江の絶景
今はほとんどが消えてしまっている
ka-4828


15. 弟を背負う少女
ka-4825


16. 織機を操作する女性
ka-4826


17. 何を目的としたソンビなのかはよく分からない
ka-4827

翻訳元:http://www.ilbe.com/1096236805


2. 韓国人
一日も早く平和統一がなされ、我々はひとつになるべき
離れ離れになった友人とはいつ頃再会できるのだろうか


3. 韓国人
>>2
北朝鮮が滅亡することを望んでいます
君は脱北者か
それとも朝鮮族か


4. 韓国人
当時のソウルよりも発達していたかもね
カイカイ反応補足:韓国人「朝鮮時代末期の姿」
ka-4810


5. 韓国人
これ最近の写真じゃないの?


6. 韓国人
100年前と今が変わらないという…


7. 韓国人
100年前は同一民族だった


8. 韓国人
4枚目の写真は立石ではなく幢竿支柱だ
寺などで大きな行事があるときに、その象徴旗のようなものを掲げておくためのもの
カイカイ反応補足:中初寺址 幢竿支柱
幢竿支柱とは、仏と菩薩の功徳と威信を讃える仏教用具である幢(一種の旗)を掲げるための幢竿(はたざお)を固定する2個の支柱をいう。


9. 韓国人
15枚目の少女は4頭身だぞ
脅威の比率


10. 韓国人
弟をおんぶしている写真がすごく可愛いな


11. 韓国人
平壌のハガキにHEIJOと書かれているのが新鮮だね


12. 韓国人
1910年なら日本語は習っていても日本式の名前ではなかった(一部の猛烈な親日派は除く)
最後のはソンビじゃなくて僧侶だろ
カイカイ反応補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて行動と礼節が塗って義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代 の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


13. 韓国人
日本式の名前を使ったのは1940年頃から
カイカイ反応補足:創氏改名 - Wikipedia
創氏改名は、大日本帝国朝鮮総督府が、昭和十四年(1939年)制令十九号(創氏)および二十号(改名)で、本籍地を朝鮮に有する日本臣民に対し、新たに「氏」を創設させ、また「名」を改めることを許可するとした政策。


14. 韓国人
1895年の日清戦争
1905年の日露戦争
すべて韓半島から起こった
日本人を抹殺しよう


15. 韓国人
日本様が強制的に解放させてくれなければ50年はこんな生活を送っていただろう
クソ朝鮮人どもwwwwwwwwww


16. 韓国人
>>15
キャ~~~~~~~~~~~日本ポンはすごいですね。~~~~~~~~~~~~~~~~ キャ~~~~~~~~~~~日本ポンはすごいですね。~~~~~~~~~~~~~~~~ キャ~~~~~~~~~~~日本ポンはすごいですね。~~~~~~~~~~~~~~~~ キャ~~~~~~~~~~~日本ポンはすごいですね。~~~~~~~~~~~~~~~~ キャ~~~~~~~~~~~日本ポンはすごいですね。~~~~~~~~~~~~~~~~ キャ~~~~~~~~~~~日本ポンはすごいですね。~~~~~~~~~~~~~~~~
※日本語で書かれていました


17. 韓国人
>>16
お前の日本語変だよ


18. 韓国人
>>15
日清戦争と日露戦争は親善運動会といったところか?


19. 韓国人
平壌の党員を除いて、北朝鮮の人はいまだ低レベルな生活を送っているよね


20. 韓国人
>>19
ある意味当時よりも悪い状況だろ
100年前には少なくとも飢えて死ぬ人はいなかった


21. 韓国人
当時の牛太ってるな(笑)


22. 韓国人
もし日本が侵略せず戦争がなかったらどうなっていたのかな


23. 韓国人
>>22
中国の属国


24. 韓国人
金日成がすべて台無しにした


25. 韓国人
こういう写真を見ると、本当にいい時代に生まれたなと思うよ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)