ka-1390

韓国のネット掲示板に「日露戦争当時の韓国の風景(1904年)」というスレッドが立っていたのでご紹介。大韓帝国初代皇帝(李氏朝鮮第26代国王)の高宗や、皇太子の李垠と日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文とのツーショット写真などが紹介されています。

1. 韓国人(スレ主)

高宗
ka-1365


着席する米国聖書協会の韓国人改宗者
ka-1366


公爵伊藤博文と韓国の皇太子
ka-1367


テラウチを呼ぶ韓国の僧侶
ka-1368
※カイカイ補足:テラウチは寺内正毅元総理のことですかね?


韓国の皇太子
ka-1369


韓国の家族
ka-1371


女子小学生
ka-1372


平壌メインストリート
ka-1373


Fusan
ka-1374


隠者王国の原始的生活
通りで大麦をふるい分ける人
ka-1375


Fusanの港
ka-1376


ソウルの路上で豆をひく人(1901年)
ka-1377


薪を運ぶ人(1905年)
ka-1378


水を運ぶ人(1905年)
ka-1379


独立門(1901年)
ka-1380


市内に下水が垂れ流し
韓国ソウル
ka-1381


花嫁の頭には「幸運」の冠
ka-1382


死者弔いのための一般的なモニュメント
ka-1383


御輿に乗った貴婦人と小間使い
ソウル(1904年)
ka-1384


若い夫婦
ソウル(1904年)
ka-1385


韓国の軍士官とその家族
ソウル(1904年)
ka-1386


夫婦
ソウル(1904年)
ka-1387


棒で叩く女たち(1910年~1920年)
ka-1388


日露戦争で負傷したロシア兵士の世話を日本赤十字の看護婦
ka-1389

翻訳元:http://www.ilbe.com/753052458


2. 韓国人
貴重な写真だ


3. 韓国人
非常に古い写真ですね


4. 韓国人
貴婦人を御輿に乗せている小間使いは、ひょっとして屁こいて叱られたんじゃないの


5. 韓国人
当時の朝鮮の人たちは背が小さかったんだな


6. 韓国人
それでも中国や日本よりは大きかったろ


7. 韓国人
写真の高宗について、体型がおかしく見えるかもしれないが、あれは伝統的な王室の服装でベルトを帯と見なし、上にあげているためで正常である


8. 韓国人
1900年代当時の朝鮮は、GDPで見れば日本とそれほど大きい差なかったという
朝鮮は貧しいというよりは指導者階層が無知で無能であった上に政治腐敗が進み滅びたのである
貧しくて滅びたのではない


9. 韓国人
>>8
当時の日本はいろいろと暴れまわっていたから、逆に日本の方が餓死者が多かったとも聞いている


10. 韓国人
>>8
何言ってるの?1910年当時で、既に日本人の人口は朝鮮の2倍を超えていたよ
1913年当時でも1人当たりGDPでもそれぐらいの差はあった
壬辰倭乱以後の17世紀以降からは、日本の経済力が朝鮮を上回っていた
カイカイ反応補足:図録▽1人当たりGDPの歴史的推移(日本と主要国)
明治維新で富国強兵の道を進んだ日本に比べ、中国や韓国は近代化に遅れ、欧米との格差が広がり、世界平均を大きく下回る軌道となった。
ka-1364


11. 韓国人
伊藤博文にはどうしてプリンスがついてるの?
カイカイ反応補足:公爵 - Wikipedia
日本の華族制度における「公爵」の公式英訳にはdukeではなくprinceが当てられたが、たとえば伊藤博文や近衛文麿の爵位が英米ではprinceと訳されることとなり、皇族と誤解されるような場合があった。



12. 韓国人
共産主義者は、朝鮮時代が輝かしい民主主義の時代であり、モノがあふれ豊かな暮らしをしていたと扇動するが、実際は悪質独裁政治により一般の庶民は地獄のような時代だった
それは文明が発達した現在と比較すれば地獄や獣のような時代であって、その事実を今に伝える人はほとんどいない


13. 韓国人
>>12
そんなこと言ったら、中国や日本、西欧社会でも同じことが言えるでしょう


14. 韓国人
この時代に生まれず、場所も北ではなかったことを考えると俺らは本当に運が良かったね


15. 韓国人
Fusanは釜山?
もしそうなら、川の向こうに高々とそびえ立つ山は影島かな
となると撮った場所は、現在の南浦洞、チャガルチ側辺りかも
カイカイ反応補足:影島区 - Wikipedia
影島区は大韓民国釜山広域市の南部に位置する区。影島と附属の島からなる。


16. 韓国人
今も昔もあかちゃんは可愛い
と言っても、今のおじいちゃんとおばあちゃんなんだけどね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)